Project/Area Number |
23H01026
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09080:Science education-related
|
Research Institution | University of the Ryukyus |
Principal Investigator |
杉尾 幸司 琉球大学, 教育学研究科, 教授 (20433089)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
濱田 栄作 琉球大学, 教育学部, 教授 (20413718)
福本 晃造 琉球大学, 教育学部, 准教授 (80549816)
宮国 泰史 琉球大学, 地域連携推進機構 地域共創企画室, 特命講師 (00869290)
加藤 司 琉球大学, 教育学研究科, 准教授 (30922207)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥18,460,000 (Direct Cost: ¥14,200,000、Indirect Cost: ¥4,260,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
|
Keywords | 才能教育 / 科学教育 / STEAM教育 / 高大連携 |
Outline of Research at the Start |
これまで,我が国の公教育においては,特異な才能のある児童生徒を念頭に置いた指導・支援の取組はほとんど行われてこなかったが,文部科学省の有識者会議において,特異な才能のある児童生徒を含む包摂的な学校教育環境を構築するという方針が示された。 しかし,これまで取り組まれてこなかった才能教育を学教教育の中に取り入れるためには,様々な困難が予想される。 そのため,本研究では,理数系分野を対象に特異な才能のある生徒の行動や特性の分析を通して,特異な才能を把握し支援する教育モデルを開発するとともに,その成果等を活用して,才能教育を行う学校を支援する高大連携システムの構築と評価を行う。
|