Project/Area Number |
23H01522
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
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Research Institution | Tohoku University |
Principal Investigator |
桑原 雅夫 東北大学, 情報科学研究科, 名誉教授 (50183322)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
吉岡 慶祐 日本大学, 理工学部, 助教 (30755541)
田名部 淳 株式会社地域未来研究所(役員、交通情報研究室、システム開発室、公共交通計画室), 役員, 役員 (40975554)
福田 和輝 株式会社地域未来研究所(役員、交通情報研究室、システム開発室、公共交通計画室), 交通情報研究室, 研究員 (70975581)
橋本 申 株式会社地域未来研究所(役員、交通情報研究室、システム開発室、公共交通計画室), 交通情報研究室, 研究員 (80975582)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥8,710,000 (Direct Cost: ¥6,700,000、Indirect Cost: ¥2,010,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
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Keywords | 信号制御 / 強化学習 / ウェーブ速度 / DQN / 交通流伝播 |
Outline of Research at the Start |
本研究では,次の5つの研究項目を実施する:1)Kinematic Wave理論に基づいて,信号制御によってもたらされるWave伝播の性質を整理し,ある交差点の制御が周辺交差点の交通状態に影響を与えるメカニズムを明らかにする,2)強化学習で用いられる行動価値を交差点単位に分解できる条件を理論的に明らかにする,3)最適制御を保証する分散制御手法を定式化するとともに,強化学習の計算プログラムを実装する,4)提案制御を,非飽和および過飽和ネットワークに適用し,計算可能性および制御パラメータの妥当性について検証を行う,5)提案手法の具体的な適用場面,適用する際の留意点,今後の研究課題をまとめる.
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