Project/Area Number |
23H01527
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
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Research Institution | University of Tsukuba |
Principal Investigator |
浦田 淳司 筑波大学, システム情報系, 准教授 (70771286)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
力石 真 広島大学, 先進理工系科学研究科(国), 准教授 (90585845)
河瀬 理貴 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (00943771)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥17,680,000 (Direct Cost: ¥13,600,000、Indirect Cost: ¥4,080,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,900,000 (Direct Cost: ¥3,000,000、Indirect Cost: ¥900,000)
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Keywords | 災害復旧期 / 意思決定理論 / ネットワークデザイン / 不確かさ回避 |
Outline of Research at the Start |
災害復旧期や避難時において,自助だけで命や生活を守ることは不可能である.西日本豪雨では,鉄道が土砂災害で途絶する中,公助として,臨時バスが配備された.しかし,いつ乗れるかわからない不確かな臨時バスの利用を避けてマイカー移動する住民が多く,交通の混乱は解消できなかった.この問題を解決するため,災害時に働く不確かさ回避の選好を評価し,臨時交通サービスを設計・実装に取り組む.発生確率が低くとも効用が小さい選択肢を選ばないという選好を表すモデルを開発・実証する.また,提案モデルを組み込んだ災害時交通網の動学的最適化計算を行い,災害時の交通運用で減らすべき不確かさを明らかにする.
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