Project/Area Number |
23H01532
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 22050:Civil engineering plan and transportation engineering-related
|
Research Institution | Hiroshima University |
Principal Investigator |
藤原 章正 広島大学, IDEC国際連携機構:PHIS, 教授 (50181409)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山脇 成人 広島大学, 脳・こころ・感性科学研究センター, 特任教授 (40230601)
笹岡 貴史 広島大学, 脳・こころ・感性科学研究センター, 准教授 (60367456)
力石 真 広島大学, 先進理工系科学研究科(国), 准教授 (90585845)
清家 美帆 広島大学, 先進理工系科学研究科(国), 特定准教授 (70757244)
VARGHESE VARUN 広島大学, 先進理工系科学研究科(国), 助教 (40834718)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥18,850,000 (Direct Cost: ¥14,500,000、Indirect Cost: ¥4,350,000)
Fiscal Year 2023: ¥7,670,000 (Direct Cost: ¥5,900,000、Indirect Cost: ¥1,770,000)
|
Keywords | 準自動運転車(QAVs) / 感性の計測 / 感性の可視化 / RTI発動への反応 / 歩行者行動モデル |
Outline of Research at the Start |
本研究課題では,人の運転に依存して走行する既存の自動車(レベル0-2)と準自動運転車(レベル3)が混在する都市において,移動機能と滞留機能を同時に発揮する街路のシェアード・スペースを設計するための要件を探索する。歩行者とQAVsの乗務員のココロの状態を可視化する感性の分析に挑戦し,感性状態を考慮した多主体の行動予測モデルを開発する。実際の街路にてQAVsを走行させ,歩行者とQAVsの乗務員の感性を計測するとともに,電脳的な空間上にシェアード・スペースを敷設し,シミュレーションモデルによる感度分析を行うというサイバーフィジカル実験に取り組み,準自動運転社会における街路の価値を再考する。
|