Project/Area Number |
23H01586
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 23030:Architectural planning and city planning-related
|
Research Institution | Shibaura Institute of Technology |
Principal Investigator |
大山 雄己 芝浦工業大学, 工学部, 准教授 (20868343)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
トロンコソ ジアンカルロス 東京大学, 大学院工学系研究科(工学部), 講師 (60756336)
力石 真 広島大学, 先進理工系科学研究科(国), 准教授 (90585845)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥17,160,000 (Direct Cost: ¥13,200,000、Indirect Cost: ¥3,960,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
|
Keywords | 交通行動分析 / ネットワーク最適化 / モビリティ / アクティビティ |
Outline of Research at the Start |
本研究は,都市空間という限られた資源を現在の自動車主体から人間主体へ再配分する都市空間再配分のプロジェクトに着目し,既存交通の利便性 (モビリティ) を保ちながら人々の活動 (アクティビティ) にとって価値を持つ「モビリティ―アクティビティ空間」の評価・設計法を構築する. 具体的には,(A) 複数地域に適用可能なマルチモーダル移動・活動量評価モデルを開発し,(B) 移動・活動量に基づくモビリティ―アクティビティ空間価値の評価法を構築しネットワーク最適化問題の枠組みへ統合することで,モビリティの観点のみに基づく従前の評価法では立案の難しかった望ましい都市空間配分のあり方を明らかとする.
|