Project/Area Number |
23H01626
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 24020:Marine engineering-related
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Research Institution | Osaka Metropolitan University |
Principal Investigator |
大久保 雅章 大阪公立大学, 大学院工学研究科, 教授 (40223763)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
黒木 智之 大阪公立大学, 大学院工学研究科, 准教授 (00326274)
山崎 晴彦 大阪公立大学, 大学院工学研究科, 准教授 (10780900)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥18,590,000 (Direct Cost: ¥14,300,000、Indirect Cost: ¥4,290,000)
Fiscal Year 2023: ¥8,320,000 (Direct Cost: ¥6,400,000、Indirect Cost: ¥1,920,000)
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Keywords | 舶用機関・燃料 / 環境技術 / ディーゼルエンジン / プラズマ / 排ガス発生制御 |
Outline of Research at the Start |
大気圧低温非平衡プラズマ複合プロセスによる舶用ディーゼルエンジンの高濃度NO x・SOx・微粒子同時処理技術を実現する反応プロセスの解明,新規開拓とシステム化を行う。舶用ディーゼルエンジンにおいては,燃料に硫黄を含む重油が使用されるため,排ガス中SOxによる触媒劣化が生じ,一部の材料を除き排ガス浄化に触媒を使用することが困難である。本研究では,SOxの影響の無い優位性の高いプラズマ複合プロセスのCO2還元燃料化特性・NOxおよび炭化水素浄化特性を実験と数値シミュレーションにより解明する。
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