Project/Area Number |
23H01630
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 24020:Marine engineering-related
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Research Institution | National Institute of Maritime, Port and Aviation Technology |
Principal Investigator |
湯川 和浩 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (80435776)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
長谷川 賢太 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (20772130)
石田 圭 国立研究開発法人海上・港湾・航空技術研究所, その他部局等, 研究員 (60636827)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥19,110,000 (Direct Cost: ¥14,700,000、Indirect Cost: ¥4,410,000)
Fiscal Year 2023: ¥9,230,000 (Direct Cost: ¥7,100,000、Indirect Cost: ¥2,130,000)
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Keywords | Side-by-Side / Ship to Ship / バンカリング / 2船体連成運動 / 相互干渉影響 |
Outline of Research at the Start |
LNG燃料やアンモニアや水素燃料など次世代舶用燃料の需要増加に伴い、国内外での燃料補給(バンカリング)のニーズは高まると考えられる。バンカリングではバンカー船から補給するShip to Ship方式が有力だが、2船が近接して作業をするため、両船の受ける環境外力には2船間の相互干渉影響が含まれる。バンカリングの安全性や稼働性を正しく評価するには、両船の連成運動計算の外力項においてその影響の考慮が必要である。本研究では波や風、流れの複合環境条件下において2船体の相互干渉を考慮した連成運動推定モデルを検討し、バンカリング等の洋上オペレーションに対する安全性や稼働性評価に資する理論推定手法を構築する。
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