Project/Area Number |
23H01654
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 25030:Disaster prevention engineering-related
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Research Institution | Tokyo Institute of Technology |
Principal Investigator |
松岡 昌志 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 教授 (80242311)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
三浦 弘之 広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 准教授 (30418678)
押尾 晴樹 東京工業大学, 環境・社会理工学院, 助教 (50749520)
劉 ウェン 千葉大学, 大学院工学研究院, 助教 (60733128)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥18,720,000 (Direct Cost: ¥14,400,000、Indirect Cost: ¥4,320,000)
Fiscal Year 2023: ¥8,840,000 (Direct Cost: ¥6,800,000、Indirect Cost: ¥2,040,000)
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Keywords | 人工衛星 / NN-PSI / 数値シミュレーション / 車両 / ラフネス |
Outline of Research at the Start |
都市の道路などインフラ施設には老朽化しているものが多く,維持に関わるコストの効率化が求められている。研究代表者らはこれまでに人工衛星SAR画像の時系列InSAR解析手法(NN-PSI)を開発してきたが,本手法を道路の健全性評価に応用するには,車両の影響を考慮する必要がある。本研究は,車両の有無を想定したNN-PSIの数値シミュレーションに基づき道路の路面の変位を推定する手法を開発し,道路のIRI(国際ラフネス指数)実測値によるデータとの比較による精度検証と有用性の確認を行う。さらに,NN-PSIを都市の老朽化したインフラ施設の事故事例に適用して,異常検知技術として実用化できることを提案する。
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