Project/Area Number |
23H03385
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 60060:Information network-related
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Research Institution | Wakayama University |
Principal Investigator |
吉廣 卓哉 和歌山大学, システム工学部, 教授 (80362862)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
重野 寛 慶應義塾大学, 理工学部(矢上), 教授 (30306881)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥18,720,000 (Direct Cost: ¥14,400,000、Indirect Cost: ¥4,320,000)
Fiscal Year 2023: ¥4,940,000 (Direct Cost: ¥3,800,000、Indirect Cost: ¥1,140,000)
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Keywords | 高度交通システム(ITS) / 交通渋滞 / 近未来交通 / ライドシェア / 交通スケジューリング |
Outline of Research at the Start |
本研究では、近未来に日本で自動運転車が普及していく過程を想定し、その各段階における近未来交通サービスとして適用でき、多様なシナリオに対応できる、適切な交通最適化の方法論の確立を目指す。 本研究の交通最適化手法は、(1) 通常時に交通を効率化する最適化手法と、(2) 渋滞発生時の対応、の2種類に分類して実施する。(1)は、通常状態における交通の乱れを最小限に抑え、需要が集中する状況では適切な位置で乗換や多人数乗車を促進することで渋滞を防ぐ、柔軟な未来交通サービスを設計する。(2)は、渋滞が発生した場合に、適切な量の自動車を最適な経路に誘導することで、安定的に渋滞を解消・収束させる手法を検討する。
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