Project/Area Number |
23H03429
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 61020:Human interface and interaction-related
Basic Section 62040:Entertainment and game informatics-related
Sections That Are Subject to Joint Review: Basic Section61020:Human interface and interaction-related , Basic Section62040:Entertainment and game informatics-related
|
Research Institution | The University of Tokyo |
Principal Investigator |
蜂須賀 知理 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 講師 (50849221)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
栗田 佳代子 東京大学, 大学院教育学研究科(教育学部), 教授 (50415923)
割澤 伸一 東京大学, 大学院新領域創成科学研究科, 教授 (20262321)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥14,950,000 (Direct Cost: ¥11,500,000、Indirect Cost: ¥3,450,000)
Fiscal Year 2023: ¥9,880,000 (Direct Cost: ¥7,600,000、Indirect Cost: ¥2,280,000)
|
Keywords | 授業形態 / 情報受容メカニズム / 情報伝達手法 |
Outline of Research at the Start |
近年、オンライン教育(学習)の急速な普及に伴い、授業形態の多様化が進んでいる。授業形態の多様化に伴う物理的な学習環境の変化は、学習者の感覚器(視覚、聴覚など)の特性における弁別閾や注意配分、すなわち情報受容メカニズムに影響を与えるため、教師には情報伝達方策の最適化が求められる。本研究では、この方策の最適化を目的として、授業形態(対面型・オンライン型など)によって変わる学習者の情報受容メカニズムの解明と、教師による効果的な授業内容の伝え方(非言語情報の活用)の新たな方策の構築を実施する。
|