Project/Area Number |
23H03684
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
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Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 90010:Design-related
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Research Institution | Hosei University |
Principal Investigator |
坂本 和子 法政大学, イノベーション・マネジメント研究科, 教授 (50379070)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
蔡 万里 豊橋技術科学大学, 総合教育院, 准教授 (20772205)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥10,660,000 (Direct Cost: ¥8,200,000、Indirect Cost: ¥2,460,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
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Keywords | デザイン / 類似 / 模倣 / 消費者嗜好 / 類比判断 |
Outline of Research at the Start |
本研究は製品デザインに内在する類似あるいは模倣について、それらの構成要素や文化的背景、消費者イメージの機序を学際的に考察するもので,異分野の概念フレームや方法論を援用することで、従来のデザイン学やマーケティング論の枠組みから進化・発展させた理論の構築と実践的展望を目指している。
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