Project/Area Number |
23H03695
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
|
Allocation Type | Single-year Grants |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 90020:Library and information science, humanistic and social informatics-related
|
Research Institution | Tokyo National Museum |
Principal Investigator |
阿児 雄之 独立行政法人国立文化財機構東京国立博物館, 学芸企画部, 室長 (00401555)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
高久 雅生 筑波大学, 図書館情報メディア系, 准教授 (00399271)
江草 由佳 国立教育政策研究所, 研究企画開発部教育研究情報推進室, 総括研究官 (60413902)
榎本 聡 日本女子大学, 人間社会学部, 准教授 (20342610)
有山 裕美子 都留文科大学, 文学部, 非常勤講師 (80772847)
大井 将生 東京大学, 大学院情報学環・学際情報学府, 特任研究員 (50972113)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥14,430,000 (Direct Cost: ¥11,100,000、Indirect Cost: ¥3,330,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
|
Keywords | 学習内容情報LOD / デジタルアーカイブ / 学校教育 / 学習指導要領コード / 博物館 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、2017年及び2018年に告示された学習指導要領の大きな柱のひとつである〈主体的・対話的で深い学び〉の充実を目指し、学校教育の場で、博物館等が提供しているデジタル・アーカイブを効果的かつ簡便に活用できる環境の実現に取り組むものである。 ①学習指導要領や教科書といった教育データをまとめた教育内容情報LODの整備 ②デジタル・アーカイブへの教育メタデータの導入付与 ③学校教育とデジタル・アーカイブを結ぶ架橋モデルの設計 ④架橋モデルを用いた学びの実証実験 これらの取り組みを通じ、多くの学びの場面でのデジタル・アーカイブ利活用をはかり、児童・生徒が広く学べる環境を実現する。
|