Project/Area Number |
23H05132
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Research Category |
Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists
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Allocation Type | Single-year Grants |
Review Section |
1200:Educational technology-related
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Research Institution | Fukui National College of Technology |
Principal Investigator |
Hayashida Koichi 福井工業高等専門学校, 機械工学科, 助教
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2024-03-31
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Project Status |
Completed (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥450,000 (Direct Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2023: ¥450,000 (Direct Cost: ¥450,000)
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Keywords | 工学教育 / 仮想現実 / 360°映像 / 測量 / 教材 |
Outline of Research at the Start |
土木・建築系の教育機関では「測量」の実習等がカリキュラムに含まれており,学生に技能を教示している.しかしながら,現状,カリキュラムを終えた学生が満足な測量技能を有するには至っていない.この理由として,①測量技術は多岐にわたるため,全てを授業内で習熟させることは時間的に困難,②指導者の数や時間にも限りがあり,授業時間外に学生自ら技能を深めることが難しい,などが挙げられる. 以上の背景より,本研究では仮想現実(以下VR)と360°カメラの映像を組み合わせ,何時でも安心安全に測量技能を習熟させることが可能となる次世代の教材を開発することを目的とする.
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Outline of Final Research Achievements |
建物の高さや広さを測る手法として測量があるが,技術が多岐に渡ることや,指導者及び時間的リソースの限界により,教育機関において満足な技術を提供できていない.そこでこれらの問題を解決するため,VRと360°映像を組み合わせた教材を開発することを目的とし活動を行った. 製作した教材を実際に使用してもらい,アンケートで評価を行った結果,360°映像やシステム面については高評価を得たが,VRの装着感や酔いなどハード面での改善が求められることとなった.また,対面型授業と比較し時間や場所の制約が無いこと,映像を用いた学習が効果的であることが示された.
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Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements |
本研究で製作した教材は360°映像を用いることで多種多様な測量環境を簡単に再現できることが強みである.実際にヴァーチャル空間上で環境を製作すると,1ケースにつき10時間程は必要となる.これを映像で代替することで,撮影と組み込みを合わせても1時間未満となり大幅な時間短縮が図れる.よって本研究でVRと映像を用いた手法が確立され,効果的であると証明されれば,他分野における展開も簡便に行えるようになる. 最終的には教育機関のみならず社会人の学びなおしや,他専門の方々に簡易的に測量を知ってもらうなど,多種多様な使い方・使われ方の検討が可能となる
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