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日本フォークソング史再考:「名もなき人々」による文化実践を手がかりとして

Research Project

Project/Area Number 23K00200
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 01070:Theory of art practice-related
Research InstitutionTokyo Keizai University

Principal Investigator

山田 晴通  東京経済大学, コミュニケーション学部, 教授 (40191324)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 東谷 護  愛知県立芸術大学, 音楽学部, 教授 (10453656)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywordsフォークソング / アマチュア / 歌謡曲 / サークル / 阿久悠 / 無名性 / フォークジャンボリー / マスメディア / レコード産業
Outline of Research at the Start

マスメディアを頼らないポピュラー音楽の広がりを支えた「場」と「人々」の存在について、インタビューを含めた実証的研究によって岐阜県東濃地区をはじめとしたローカルな場の音楽文化の文化史的意義を問うことによって、スターシステムを主軸に描かれた日本のフォークソング史を再考し、新たな日本のフォークソング史を構築する。
既存の学術研究においては、二次文献を用いた分析、一次資料を用いても新聞、雑誌等のアーカイブ分析が主であり、当時の実体験者を探し出して、新たに、インタビューを行い、資料批判を行ったうえでの当時の再構成を行うという方法は新たなアプローチとなる点において本研究は方法論の提案も有している。

Outline of Annual Research Achievements

フォークソングは草の根の音楽、アマチュア主体の音楽と称されることが比較的多いが、実際にはアマチュアの音楽実践やマスメディアと無縁の音楽活動を行っているフォークシンガーらについて学術研究はほとんどなされていないどころか、こういった音楽実践の実態を知らしめる音楽雑誌のような紙媒体が少なくなってしまった。幸い、現在ではSNSのような電子媒体によって、音楽活動の情報を伝える働きを担っているようである。
本研究では、マスメディアを頼らないポピュラー音楽の広がりを支えた「場」と「人々」の存在について、インタビューを含めた実証的研究によってローカルな場の音楽文化の文化史的意義を問うことによって、スターシステムを主軸に描かれた日本のフォークソング史を再考し、新たな日本のフォークソング史を構築したい。
本年度はこうした研究目的と研究背景を基に、研究開始後すぐに、研究代表者の山田と分担者の東谷とで、マスメディアを頼らないポピュラー音楽の広がりを支えた「場」と「人々」の存在について、インタビューを含めた現地調査の対象地の検討を徹底的に行った。その結果、(A)アマチュアとしてコンサートの開催やCD制作と販売を含む音楽実践を50年ほどに亘って行っているフォークソングのグループと(B)10代後半から20代前半にかけてフォークソングを聞いて青春時代を楽しみ、退職後に趣味でフォークソングのサークルを結成し自主コンサートを開催しているグループを調査対象にすることとした。
これら草の根で活動してきた/活動するアマチュアとは対称的にマスメディアとフォークソングの関係も検討した。具体的には歌謡曲とフォークソングとの関係性である。歌謡曲の作詞家である阿久悠がフォークソンググループの南高節とかぐや姫(初代)に作詞を提供している(1970年)ことに着目した。これに関連して、阿久悠の基礎資料の間違いを正す論文を発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

研究分担者の東谷が学内の役職についているのだが、緊急案件が立て続けに入ってしまい、予定していた現地調査(複数回)を見送らざるをえなくなってしまったため。

Strategy for Future Research Activity

研究対象の方たちへのインタビューを行えるように日程調整を行っていくのと併行して、歌謡曲とのフォークソングとの関係、本プロジェクトの基となった「マス・メディアに依存しないポピュラー音楽の伝播に関する民族誌的研究」(課題番号:20K00219、基盤C)において、収集した一次資料について無名性を鍵語として分析を行いたい。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2024

All Journal Article (1 results) (of which Open Access: 1 results)

  • [Journal Article] 阿久悠の卒業論文は『堤中納言物語』―「事実」と「解釈」の狭間から考える――2024

    • Author(s)
      東谷護
    • Journal Title

      ミクスト・ミューズ

      Volume: 19 Pages: 5-21

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

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