• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

触察教育のための「さわる絵本」の研究および制作プログラムの開発・実践

Research Project

Project/Area Number 23K00217
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 01070:Theory of art practice-related
Research InstitutionYamanashi Prefectural University

Principal Investigator

古屋 祥子  山梨県立大学, 人間福祉学部, 准教授 (50557824)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 武末 裕子  山梨大学, 大学院総合研究部, 准教授 (10636145)
大内 進  星美学園短期大学, 日伊総合研究所, 客員研究員 (40321591)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,420,000 (Direct Cost: ¥3,400,000、Indirect Cost: ¥1,020,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Keywordsさわる絵本 / 触察 / 美術教育 / イタリア / 盲学校 / 触覚教育
Outline of Research at the Start

本研究では「さわる絵本」という教材に着目し、触覚を活用する鑑賞の方法や制作スタイルを通し、過度の視覚偏重型表現からの脱却や障害者理解に繋げていく絵本を制作すること、またその制作プログラムの構築を目的としている。
主に、先進的なさわる絵本の取り組みが豊富なイタリアの事例の調査を行い、紹介するとともに、日本におけるさわる絵本の活用に関する調査を通して知見を集約し、さわる絵本の教材としての可能性を明らかにする。
また、さわる絵本の制作プログラムを大学教育現場等で実践し、触覚教育の重要性を伝えていくことで、深い相互理解教育やSTEAM教育が実践できる人材の育成・輩出に活用していく。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は「さわる絵本」という教材に着目し、触覚を活用する鑑賞の方法や制作スタイルを通し、視覚偏重型表現からの脱却や障害者理解に繋げていく絵本を制作すること、またその制作プログラムの構築を目的としている。本年度は、先進的なさわる絵本の取り組みが豊富なイタリアの事例調査と、これを国内外で紹介する活動、また、さわる絵本の創作において研究を進めることができた。
イタリアにおける調査については、代表者、分担者それぞれにボローニャやローマなどの関係機関や絵本作家を訪問し、資料や情報を収集した。10月にボローニャで開催されたイタリアさわる絵本コンクールTocca a te!のイベントでは、分担者は口頭発表を行い、代表者は出品絵本が入賞したため受賞式に参加した。
7月には、イタリア全国視覚障害者支援施設連盟においてさわる絵本の制作・発行を中心的に担っている人物を板橋区立美術館の協力のもと日本に招き、講演会とワークショップを実施した。盲学校小学部児童を対象とした回では、さわりながら絵本の読書を楽しんだあと、その続きを様々な素材を用いて制作する活動が行われ、参加した児童の個性が反映された制作物が出来上がった。関係者や保育・教育系の大学生対象の回では、イタリアにおける活動の現況や制作している絵本の特徴などの紹介がなされ、麻ひもを用いた楽しさと深みのある活動を通して、さわる絵本の魅力や効果を発信する機会となった。
10~11月には「ふれてみる展覧会」においてふれる絵本の企画コーナーを設け、上記ワークショップ成果物やイタリアのさわる絵本を展示した。日本語や中国語への翻訳、点訳を用意するなどの工夫を行い、日本(来場者513名)と台湾2か所(来場者727名)の3会場で開催した。さらに、2024年1月~3月には山梨県内の大学図書館・盲学校の3会場で絵本の企画展を実施した。
上記の研究成果は年度報告書にまとめた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

本研究は3年間で、先進的なさわる絵本の取り組みが豊富なイタリアの事例の調査を行い、日本に紹介するとともに、視覚に偏りすぎない表現の追及や障害者理解に繋がる絵本づくり、またその制作プログラムの構築を目指している。同時に日本におけるさわる絵本の活用に関する調査を通して知見を集約し、さわる絵本の教材としての可能性を明らかにする。
本年度は1年目ではあるが、さわる絵本についての調査を国内・海外で進め、主にイタリアにおけるさわる絵本の状況について把握し、先駆的な取り組みを国内と台湾で紹介することができた。国内外の関係者や研究者、絵本作家との交流も継続的に持つことができ、情報交換やより良い教材づくりに向けた話し合いができる環境も整いつつある。
さわる絵本の制作についても、第7回イタリアさわる絵本コンクールTocca a te!へ代表者、分担者それぞれに応募し、代表者の制作した絵本「Quello che voglio toccare」が最優秀アーティスト賞を受賞するという成果をあげることができた。これを機会に今後も視覚障害の当事者や関係者、専門家などと検証を進め、改良点など問題を明らかにし、大学生などの制作プログラムに反映していきたい。
上記の研究成果は年度報告書にまとめ、関係者等に公開して触察教育の効果について発信している。
また、日本におけるさわる絵本の活用に関する実態調査については、盲学校を対象にアンケート実施の準備が進んでいる。

Strategy for Future Research Activity

次年度は前年度に引き続き、国内外のさわる絵本に関する調査を進め、その内容を紹介する機会を企画する。具体的には、さわる絵本への理解を深めるオンライン連続講座の開催を6月から10月に予定する。内容は次の全5回。第1回「さわる絵本とは」ゲスト講師:攪上久子氏。日本のさわる絵本の歴史や現状、世界の事例紹介。第2回「イタリア『さわる絵本マニュアル書』紹介講座」著者をゲストに書籍の内容や制作方法の基本を解説。第3回「絵本作家たちへのインタビュー形式の講座パート1」イタリアの作家3~4名による自作の紹介。第4回「イタリア全国視覚障害者支援施設連盟の活動紹介講座」さわる絵本の制作やそのほかの支援企画を紹介。第5回「絵本作家たちへのインタビュー形式の講座パート2」イタリアの作家3~4名による自作の紹介。実施内容は記録に取り、報告書にまとめていく。
同時に、6月から保育・教育系の大学生を対象にした「さわる絵本作り」を実践し、その内容について検証を重ね、制作プログラムを構築していく。
9月から10月には「ふれてみる展覧会」(日本、台湾)におけるさわる絵本の展示を企画・実施し、研究成果の発表と検証を行う。
また、前年度後半から参加している国内の絵本作家たちによる勉強会に引き続き参加してその内容をまとめ、さわる絵本を制作する人材育成のための資料作りを行う。
国内における調査では、盲学校におけるさわる絵本の活用状況や、視覚障害者に対するニーズを明らかにして、教材制作や活用方法検討に反映していく。
海外における調査では、さわる絵本国際コンテストTpyhlo&Tactusno2024年大会の様子や、イタリアをはじめ台湾、スペイン、イギリス、アメリカ、フランスなどのさわる絵本に関する状況把握も視野に入れ、最終年度の報告にまとめていく。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (18 results)

All 2024 2023 Other

All Int'l Joint Research (2 results) Journal Article (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results) Book (1 results) Remarks (5 results) Funded Workshop (3 results)

  • [Int'l Joint Research] イタリア視覚障害者支援施設連盟 (ローマ)(イタリア)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Int'l Joint Research] 国立台湾藝術大学(台湾・新北市)/大葉大学(台湾・台中)/国立中興大学(台湾・台中)(その他の国・地域(台湾))

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 日伊協力・地域連携触覚鑑賞ツール作成による可能性2024

    • Author(s)
      武末裕子、Loretta Secchi、古屋祥子、大内進
    • Journal Title

      美術教育学研究

      Volume: 56 Pages: 145-152

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] イタリアにおける2021/2022学校年度のインクルーシブ教育の動向-イタリア統計局(ISTAT)調査報告から2024

    • Author(s)
      大内 進、大内紀彦
    • Journal Title

      日伊総合研究所所報

      Volume: 20 Pages: 32-41

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] イタリアのインクルーシブアート教育の現状調査2024

    • Author(s)
      茂木一司、手塚千尋、池田吏志、大内 進
    • Journal Title

      日本美術教育研究論集

      Volume: 57 Pages: 191-198

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] ふれてみる展覧会2023 台湾から2023

    • Author(s)
      武末裕子、古屋祥子、芝田典子、頼永興、吉田敦 他
    • Organizer
      手でみるプロジェクト2023(国際学会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] イタリアの美術館における視覚障害がある訪問者へのアクセシビリティ対応―ミラノを中心に2023

    • Author(s)
      大内 進・茂木一司・手塚千尋・池田吏志
    • Organizer
      日本特殊教育学会 第61回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 触察2023

    • Author(s)
      大内進
    • Organizer
      だれもが文化でつながるサマーセッションレクチャー&ワークショップ講演
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「ふれる」がひらくインクルーシブな学びの可能性2023

    • Author(s)
      岡野晃子、大内進、茂木一司
    • Organizer
      美術科教育学会リサーチフォーラムin東京クロストーク
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 手でみるプロジェクト20232023

    • Author(s)
      武末裕子、古屋祥子、芝田典子、平尾百合子、頼永興、吉田敦、大内進他
    • Total Pages
      36
    • Publisher
      山梨大学
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] HP手でみるプロジェクト 「彫刻の視点から、触れて鑑賞してみる取り組みについて」

    • URL

      https://art-edu.sub.jp/01/

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] NHK山梨ニュース 2023年7月3日 「素材の手触りで物語を楽しむ絵本の朗読会 県立盲学校」

    • URL

      https://www3.nhk.or.jp/lnews/kofu/20230703/1040020629.html

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 台中報道 彰化人彰化事「用手去看見世界台日巡回展光之藝廊鰻登藝術饗宴」

    • URL

      https://www.youtube.com/watch?v=YoTMRNlKynU&t=8s

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 台中報導「触覚藝術饗宴:《2023用手去着見世界》台日巡回展

    • URL

      https://n.yam.com/Article/20231106682648

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 台北電子ニュース「自分の手で世界を見てみましょう 台湾と日本が文化的平等を促進」

    • URL

      https://tpnews.press/2023/11/20/9142/

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 手でみるプロジェクトふれてみる展覧会2023(日本展)2023

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Funded Workshop] 用手去看見世界2023(台湾展)2023

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Funded Workshop] Educazione all’arte inclusiva e metodologie educative nella scuola pubblica per i ciechi in Giappone/bologna:7°concorso Nazionale di editorial tattile illustrate2023

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi