Project/Area Number |
23K00225
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01070:Theory of art practice-related
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Research Institution | Kinjo Gakuin University |
Principal Investigator |
遠藤 潤一 金城学院大学, 国際情報学部, 准教授 (60461274)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
遠藤 麻里 金城学院大学, 国際情報学部, 講師 (10813628)
定国 伸吾 神奈川工科大学, 情報学部, 准教授 (00454348)
鈴木 宣也 情報科学芸術大学院大学, メディア表現研究科, 教授 (90336652)
水内 智英 京都工芸繊維大学, 未来デザイン・工学機構, 准教授 (70724839)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | ヴィジュアルリテラシー / 視覚教育 / 情報デザイン / ワークショップ |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は,近年進化の著しい描画支援技術に対応するためにヴィジュアル・リテラシーを再定義することと,再定義に対応した教育プログラムを試作・評価することである。従来は基礎的な知識を習得したのちに表現を作り出すという一定のプロセスがあったが,描画支援技術の急速な進化は,基礎的なプロセスを飛ばして一気に表現を作り出すことを可能にした。この新しい表現の方法について,既存のヴィジュアル・リテラシー研究は対応ができていない。本研究グループがこれまで進めてきたヴィジュアル・リテラシー研究を描画支援技術に対応した形に拡張する。ヴィジュアル・リテラシーを再定義し,具体的な教育プログラムを施策し実証する。
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Outline of Annual Research Achievements |
本研究の目的は,近年進化の著しい描画支援技術に対応するためにヴィジュアル・リテラシーを再定義することと,再定義に対応した教育プログラムを試作・評価することである。初年度であった2023年度は生成AIに関する技術動向について調査すると共に,生成AIの活用に関する文献調査を行った。また,映像にAIを取り入れた作品を制作した映像制作会社において,現役のプロデューサー,プログラマーの2名の方にインタビュー調査を行った。制作現場での生成AIに対する考え方,制作プロセスへの適用,将来的な見通しについて,詳細に確認することができた。また,研究メンバーが参加するヴィジュアルリテラシー研究会を3回開催し,各実証領域の研究報告を共有し基礎研究として議論を深めた。 各実証領域(都市空間,造形あそび,メディア表現,地図生成,映像制作)では,基礎的な文献調査を継続している。都市空間の領域では,現地調査を行い必要な情報について今後分析を行う。造形あそびの領域では,これまでに開発してきたモジ造形あそび拡張システムにAI描画支援技術を組み入れることについて検討し一定の目処をつけることができた。メディア表現の領域では,情報技術と表象文化との二つの観点から,表現技術に対応したヴィジュアルリテラシーの立ち位置を探るとともに,表象文化において,哲学的なアプローチからの見解と同時にメディアからのアプローチについても調査し理解を進めた。地図生成の領域では,システム思考とデザイン思考との交点に位置する領域として着目されているシステミックデザインへの理解を深め,システム図制作への生成AI活用についても検討をすすめた。映像制作の領域では,映像制作会社へのインタビュー調査の分析を進めた。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
初年度となる2023年度の当初計画は,新しい技術に関する動向や事例調査を,文献や学会参加によって行い,それらから新たなヴィジュアル・リテラシーの要素を抽出し,各領域の対象分野において教育プログラムの企画,設計を行うことである。 現在までのところ,技術動向の確認や事例調査,文献調査自体に問題は生じていない。ただ,生成AIの技術的進化が早く新しい技術や事例が次々と誕生するなど流動性が高いため,調査の対象が拡大し続けている。このため,調査結果を整理,分析する段階がまだ十分に行えていない。 所属先の異動があった造形あそびの領域では,2025年度に実施するワークショップ開催場所の調整が必要であったが,新たに「あつぎこどもの森公園」との連携について協議を開始し,2025年度のワークショップ開催の目処をたてることができた。
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Strategy for Future Research Activity |
当初計画では2024年度は基礎的な調査を継続しつつ,教育プログラムの試作と実践による評価を進めることになっている。調査結果の整理,分析にやや時間がかかっているものの,全体のスケジュールは当初計画通りに進められる見通しである。 都市空間の領域は,2024年度は調査結果に基づきツールを開発し,愛知県瀬戸市における現地調査およびツールの実践を行う。造形あそびの領域は,2023年度の成果をワークショップに組み入れる手法やその意義について検討し,2025年度に実施するワークショップを考案する。メディア表現の領域では,再定義に向けて前年度の調査分析をまとめ,情報技術と表象文化の両面から,それぞれの分野の専門家と共に議論する。同時に,まず情報と表現の両方の側面に取り組む大学生を対象に,大学へ向けた教育プログラムの策定に取り組み,理論と実践の両面からアプローチする。地図生成の領域では,京都府京北地域での実証実験として,プロトタイピングを含めて実践的な側面に取り組む。映像制作の領域では,学生向けの教育プログラムの設計,試行を行って初学者への効果を検証する。
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