Project/Area Number |
23K00237
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 01070:Theory of art practice-related
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Research Institution | Osaka University |
Principal Investigator |
中村 恭子 大阪大学, 中之島芸術センター, 准教授 (00725343)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
郡司 幸夫 早稲田大学, 理工学術院, 教授 (40192570)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
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Keywords | 風景 / 肉体 / 湿地遺体 / 書き割り / 日本画 / 外部 / 天然知能 / 創造性 / 脱色 |
Outline of Research at the Start |
認識世界外部が、生の普遍性を示す文化として現れていることを、「死生観=無辜の死の脱色化を通した死(外部)の受容」および、肉体の参与によって「心・物質・身体」の外部が召喚される様々な歴史や文化の死生観の事例(北ヨーロッパ地域の湿地遺体など)を通して明らかにし、それを日本画などの藝術作品と、思弁的論考、数学的構造によって具現化する。
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Outline of Annual Research Achievements |
湿地遺体トーロンマンの発見地域を取材した。湿地遺体の信仰には、前縁・境界にまつわるアンチノミー脱色という創造様式を見出せる。これがどのように環境の中で発露し得るか、遺体が配置された風景のあり様を体験し、そこから見出した事象から作品として実装した。今年度は、その試みの一つとして、「風景の肉体」を検討した。これまで、日本の古画に見出した空間表現として書き割りの空間概念を以前より示してきた。こちら側と対応する単純な向こう側を示すのとは異なり、日本の古画は図形平面の山並みを描く。舞台背景装置の書き割りのように、表面のこちら側のみ世界を表し、裏はない。図形的であるが故に単純な向こう側ではない、全くの知覚世界外部として創造を参与させる。知覚世界のリアリティにおける境界でありながら、前縁を同時に配した概念構造を、身体という問題に転回させる試みが風景の肉体である。意識の至る所に身体が拡張する身体イメージは、延々と私という文脈の世界にとどめ、真に創造的に開かれた体とは言えない。むしろ、書き割りのように圧倒的に物質的で、動かしようのない世界の限界として境界となる「もの」としての肉体こそ、外部に賭けに出ることができる。そのような肉体として、古代の儀式で殺害された湿地遺体、すなわち王の遺体に見出した。王は、豊穣を願う儀式によって殺害され、女神に捧げるために神聖な湿地に配置され、風景化された肉体と言える。湿地遺体は境界としての肉体であり、同時に女神という前縁を召喚する。外部という抽象性を肉体に召喚するとき、書き割りの風景の肉体が参与する。風景でありながら風景でない、原風景ともいうべき肉体である。中村はこれを泥炭湿地の限界に生息する植物や王を示す棒人形などから着想を得て、物質としての肉体を絵画として実装した。郡司は、湿地探索の中で植物による「もの」化として外部召喚を試みたインスタレーションを行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
1: Research has progressed more than it was originally planned.
Reason
今年度は、北ヨーロッパの泥炭湿地のうち、トーロンマンという有名な湿地遺体が発見された発見地域でフィールドワークを行った。これまでは文献等から検討できる湿地遺体にまつわる創造の概念構造を検討していたが、フィールドワークにより、具体的に「風景」と「肉体」というテーマが発露したことは大きな成果であった。また、フィールドワークにより、湿地遺体と類似した儀式に用いられた道具と現地の特徴的な植生に共通点を見出し、そこから展開した作品制作に至ることができた。中村は「風景の肉体」のテーマのうち「湿地の王」として現地の植物にまつわる作品を描き完成させた。他に、現地で見た特徴的な水平面の蜘蛛の巣や灌木などをテーマにとった作品の構想もできており、制作を進めている。これらを合わせて3部作の大作として予定している。郡司は現地での探索そのものを「もの化」していき、それを植物を材にした空間構成によって示した。をこれらの作品成果は、複数の企画展覧会に招待され、公開した。展覧会では、それぞれの独自の制作過程や構想が、「肉体」として共通のテーマとして重なり、創造すなわち「肉体の召喚」として提示することができたことは、当初の計画以上に進展している。また、善光寺で開催された展覧会では1週間で約5000人もの来場者を得て、NHKなどのテレビや新聞で紹介され話題となった。また、本研究を複数の学会などでも発表した。計測自動制御学会では、理系研究の場でありながら、芸術実戦による身体と肉体にまつわる議論が評価された。
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Strategy for Future Research Activity |
今年度は、まずはフィールドワークによる調査からスタートし、湿地遺体という題材から、肉体召喚にまつわるテーマを炙り出すことができた。そして、それを作品として実装することができた。これについては、複数の展覧会や学会などで発表している。今後は論文として公開するためにすでに執筆を進めている。また、次年度には、別の北ヨーロッパ地域の風景に、新たな肉体にまつわる視点を検討している。泥炭湿地の多くが、現在は街に混在し、公園になるなどしている。風景化において、自然と人工が構成するアンチノミーの脱色の結果としてもたらされる肉体を構想していく予定である。
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