• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Migrant Integration in Europe from the Perspective of Language Education Policy -For the Enhancement of Japanese Language Education Policy

Research Project

Project/Area Number 23K00608
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionOsaka University

Principal Investigator

真嶋 潤子  大阪大学, 大学院人文学研究科(外国学専攻、日本学専攻), 名誉教授 (30273733)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords日本語教育 / 言語教育政策 / ヨーロッパ / 移民統合
Outline of Research at the Start

本研究では、ヨーロッパ言語共通参照枠(CEFR)(2001)とその増補版CEFR-CV (2020)の理解に基づき、それがドイツ、フランス、イタリアの現在の移民への言語教育政策にどのように活かされているのか(または、いないのか)を探りたい。(1)文献調査による理念、政策提言、運営制度や組織、実態に関する政府や民間の統計的な資料も含め最新の文献を収集して分析する、(2)欧州の移民受入における言語教育面での関係者や専門家から助言を得る、(3)移民統合のための言語教育現場の調査から、現状に見られる成果と課題を分析し、知見を得ることで国内の日本語教育政策の拡充のための基礎資料を得ることを計画している。

Outline of Annual Research Achievements

本研究は、(1)文献調査による理念、政策提言、運営制度や組織、実態に関する政府や民間の統計的な資料も含め最新の文献を収集して分析 する、(2)欧州の移民受入における言語教育面での関係者や専門家から助言を得る、(3)移民統合のための言語教育現場の調査から、現状に見られる成果と課題を分析し、知見を得ることで国内の日本語教育政策の拡充のための基礎資料を得ることを計画している。
初年度は、(1)日英独仏語の文献収集を進めている。(2)ドイツで移民の就労のためのドイツ語教育の専門家(M.モネッティ氏 FRA)、市民大学2校の移民統合コースの責任者(F.フィシェス氏 ラーベンスブルク; M.クラインヴェーゲン氏 ミュールハイム)へのインタビューと市民大学では授業見学等も行い、教員や移民の方々とも話ができた。また、JFケルン日本文化会館において、ドイツの移民統合政策についての情報交換会(7月12日)を行った。さらに本研究の研究協力者として、二宮恵一・C.シュミット氏(ザールラント大学)には、別途情報提供と意見交換を行うことができた。フランスにおいては、ストラスブールで(7月と12月に)、専門家(アンドレア・ヤング教授、ユリヤ・プッツェ教授)へのインタビューを行うことができた。
2023年12月にストラスブール大学で、招待講演の機会を与えられた。その後、グラーツのECML(ヨーロッパ現代語センター)での国際会議(4年に一度の成果報告会)に出席する機会を得て、情報収集した上で、欧州評議会の担当者他、複数の専門家とネットワーキングができた。
文化庁文化審議会国語分科会日本語教育小委員会の臨時委員として、本科研ならびに、この前身の科研基盤(C)(本年度まで)の情報・知見を元に、「日本語教育の参照枠」へのCEFR-CVの取り組みに関するワーキンググループでの議論に参加することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

上述したように、ドイツ、フランス、加えてオーストリアにおいて、専門家と話す機会を複数回持つことができて、情報や助言を得ることができた。これは計画よりも進んでいる。特にグラーツのECMLでの国際会議に参加できたことは大きかった。
また、CEFRとCEFR-CVとヨーロッパの言語教育と日本国内の日本語教育について複数の学術書への原稿を執筆したので、順次発刊される予定である。

Strategy for Future Research Activity

本年度収集できた情報や資料を元に、ヨーロッパの移民言語教育政策についての論考を深め、発信していく予定である。調査については、(1)文献調査で、まだ不十分な点もある上に、新しいものもフォローする必要がある。
(2)国際情勢が許せば、イタリアとフランスの現地調査と、ドイツでの追加調査をできれば行いたいと計画を立てている。
本研究の(1)文献調査の方は、着実に進めていきたいと考えている。(3)2023年にケルン日本文化会館で行った情報交換会のフォローアップとして、発表者に情報の更新と、共同で発信できればと考えている。また、その他の現地の専門家の助言や意見を含む論考を発信したいと考えている。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (13 results)

All 2024 2023

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 6 results,  Invited: 5 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] CEFRを参照した「日本語教育の参照枠」を巡って2024

    • Author(s)
      真嶋潤子
    • Journal Title

      AJALT

      Volume: 47 Pages: 20-24

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 母語・継承語・バイリンガル教育けんきゅうの軌跡と今後 ー豊かで公正な多言語教育を目指して2024

    • Author(s)
      湯川笑子・真嶋潤子
    • Journal Title

      母語・継承語・バイリンガル教育(MHB)研究

      Volume: 特別号 Pages: 1-30

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 「DLA〈読む〉」の構成概念妥当性の検証 : 日本語母語児童を対象としたテキストレベルの妥当性に関する分析2023

    • Author(s)
      櫻井千穂, 真嶋潤子, 中島和子, 野口裕之
    • Journal Title

      日本語教育

      Volume: 185 Pages: 30-45

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本の外国語教育への「CEFR-CV(CEFR 補遺版)」の インパクト2023

    • Author(s)
      真嶋潤子
    • Journal Title

      ドイツ語教育

      Volume: 27 Pages: 4-24

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] ドイツの中等教育の「日本語」科目の教材に関する実証研究 ー現状把握調査の結果まとめー2024

    • Author(s)
      真嶋潤子・モニカ・ウンケル
    • Organizer
      ドイツ語圏大学日本語教育研究会(JaH) シンポジウム
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「日本語教育の参照枠」とCEFR ードイツの移民統合政策から考える2024

    • Author(s)
      真嶋潤子
    • Organizer
      第16回大阪大学専門日本語研究協議会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] ドイツの中等教育の「日本語」科目の教材に関する実証研究 ー現職教員の考えを中心にー2023

    • Author(s)
      真嶋潤子、モニカ・ウンケル
    • Organizer
      AJE ヨーロッパ日本語教師会(+EAJSヨーロッパ日本学会)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「公正」な言語教育を考える ー母語・継承語の事例を中心にー2023

    • Author(s)
      真嶋潤子
    • Organizer
      第3回MHB海外継承日本語部会企画ワークショップ
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] CEFRーCV とその後 ー日本語教師のアップデート/アップグレードのために2023

    • Author(s)
      真嶋潤子
    • Organizer
      テュービンゲン大学日本語教育研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] ノルトラインヴェストファーレン(NRW)州の「外国語としての日本語」の学習教育教材 ー調査の結果報告ー2023

    • Author(s)
      真嶋潤子、モニカ・ウンケル
    • Organizer
      第33回ドイツ語圏中等教育日本語教師会研修会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 複言語・複文化能力における「意見の相違や衝突への対応」の扱いについて ードイツの移民統合政策に学ぶー2023

    • Author(s)
      真嶋潤子
    • Organizer
      京都大学 国際研究集会2023「複言語主義の多元性をめぐって」
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Issues and Policies for Culturally and Linguistically Diverse (CLD) Children in Japan2023

    • Author(s)
      Majima, Junko
    • Organizer
      Cycle de conferences du CAREL, INSPE, Strasbourg
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Book] トランスランゲージング・クラスルーム2024

    • Author(s)
      オフィーリア・ガルシア,スザンナ・イバラ・ジョンソン,ケイト・セルツァー(監訳,佐野愛子,中島和子,訳,松田真希子,小島祥美,伊東祐郎,櫻井千穂,真嶋潤子,伊澤明香,菅長理恵,小林幸江,三輪聖
    • Total Pages
      368
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      475035743X
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi