Project/Area Number |
23K00640
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02090:Japanese language education-related
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Research Institution | Ritsumeikan University |
Principal Investigator |
大島 弥生 立命館大学, 経営学部, 教授 (90293092)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
三井 久美子 立命館大学, 国際関係学部, 准教授 (20449523)
生天目 知美 東京海洋大学, 学術研究院, 教授 (20549042)
松本 理美 大阪樟蔭女子大学, 学芸学部, 准教授 (60968600)
新實 葉子 立命館大学, 国際教育推進機構, 嘱託講師 (70833391)
中嶌 容子 立命館大学, 日本語教育センター, 非常勤講師 (80280022)
安高 紀子 明治大学, 国際日本学部, 特任講師 (80938431)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2027-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2026: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2025: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥3,510,000 (Direct Cost: ¥2,700,000、Indirect Cost: ¥810,000)
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Keywords | アカデミックライティング / 留学生 / 論文 / レポート / 読解 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、アカデミックライティング教材の拡大とスモールステップ化のための基礎研究を行うものである。日本語教師以外によって評価された母語話者学生の「よいレポート」を分析して留学生の産出と比較したうえで、学習の到達目標である学術論文や隣接ジャンルの文体的特徴も考慮し、学士/修士課程の学びの諸段階に応じた、縦断的・横断的AW教材開発の拡大とスモールステップ化を図り、4技能統合型の実践を試みる。これらの目的のために、本研究では、アカデミックライティングについての縦断的・横断的な分析と教材開発、ストックの拡充を行う。
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