• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Studies on the Assessment of L2 Japanese Writing: Construction of a Theory of Originality and Training of Raters.

Research Project

Project/Area Number 23K00643
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02090:Japanese language education-related
Research InstitutionTsukuba Gakuin University

Principal Investigator

安達 万里江  筑波学院大学, 経営情報学部, 助教 (10823867)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2028-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2027: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
KeywordsL2日本語 / ライティング評価 / オリジナリティ / 独自性 / ルーブリック / 中堅研修 / 評価研究 / 作文評価 / L2日本語ライティング / 評価者トレーニング / 混合研究
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、第二言語(以下、L2)日本語ライティング教育において、「オリジナリティのある文章の指導・評価を可能にするための評価者トレーニング」に必要な知識と技能について明らかにすることである。近年、L2日本語ライティングの評価は、機械による評価が可能になった。しかし、機械と人間の評価のいずれも「オリジナリティの評価は困難」という課題がある。本研究はその課題解決のため、①オリジナリティとは何か、②オリジナリティのある文章とは何か、③オリジナリティのある文章を教えられる/評価できるようになるためのトレーニングとはどのようなものかについて、理論研究と実践研究を進め、学術的な貢献を目指す。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、第二言語(以下、L2)日本語ライティング教育において、「オリジナリティのある文章の指導・評価を可能にするための評価者トレーニング」に必要な知識と技能について明らかにすることである。近年、L2日本語ライティングの評価は、機械による評価が可能になった。しかし、機械と人間の評価のいずれも「オリジナリティの評価は困難」という課題が今も残っている。本研究はその課題解決のため、①オリジナリティとは何か、②オリジナリティのある文章とは何か、③オリジナリティのある文章を教えられる/評価できるようになるためのトレーニングとはどのようなものかについて、理論研究と実践研究を進め、学術的な貢献を目指している。
そのため、令和5年度はL2日本語ライティングの評価研究の国内外の研究基盤(国語、英語、第二言語習得)の文献調査を継続中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

4: Progress in research has been delayed.

Reason

令和5年度は、所属機関の変更による環境の適応等に時間を要した。そのため、「遅れている」という判断とした。
本研究課題以外での「研究実績の概要」でも記した成果物2点は残せたものの、本研究課題に向き合うための時間調整は困難であった。特に、論文投稿という点において、計画的には進められず、前科研課題(若手)とつなげるための文献収集と周辺領域の研究動向把握に留まった。

Strategy for Future Research Activity

令和6年度は前科研課題(若手)の続きとなる文献調査を行い、理論研究を進めることである。特に、次の2点について注力したいと考えている。1点目は、理論面における成果報告である。論文というかたちで成果を残す。2点目は研修の改善である。今年度は短期研修をデザインし、実施を目指す。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2024 Other

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 筑波学院大学の日本語教育-過去・現在の考察と日本国際学園大学の日本語教育への提案-2024

    • Author(s)
      安達万里江・亀田千里
    • Journal Title

      筑波学院大学紀要

      Volume: 19 Pages: 45-53

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Book] とりあえず日本語能力試験対策 N2 読解2024

    • Author(s)
      上田暢美・内田嘉美・桑島卓男・糠野永未子・吉田歌織・若林佐恵里・安達万里江
    • Total Pages
      100
    • Publisher
      ココ出版
    • ISBN
      9784866760469
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 日本語ライティングの評価に関する研究

    • URL

      https://kakuhyoka.com/

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi