• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Education in Multiculturalism and Social Cohesion Through English Learning and a New Model for Women's Leadership Education

Research Project

Project/Area Number 23K00661
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionUniversity of the Sacred Heart

Principal Investigator

奥切 恵  聖心女子大学, 現代教養学部, 教授 (70410199)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Keywordsリーダーシップ教育 / 英語教育 / 多文化共生教育 / チームビルディング / コーチング / 異文化教育 / 女性のエンパワメント
Outline of Research at the Start

本研究では英語教育による異文化理解と多文化共生社会教育の効果を検証しながら、チームワーク実践に必要なリーダーシップスキルの選定に繋げる。申請者は女子大学で、英語を使用したチームワーク実践教育と多文化共生社会教育により、大学生が自他への気づきと対人関係に関わるスキルを身につけることができ、さらには責任ある意思決定をするスキルを養うことができるという可能性について調査を進めてきた。本研究では、英語学習によるリーダーシップ教育へのインパクトとリーダーシップスキル育成の方法論を明らかにし、社会性と情動の学習を促進する女性のリーダーシップ教育開発モデルを新構築することを目的とする。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、昨年度から収集を始めていた女子大学生のチームビルディングにおけるアンケート調査の結果をまとめ、日本リーダーシップ学会第8回研究講演会において、女子大学生のチームワーク実践におけるリーダーシップとSocial Emotional Learningについて研究成果の発表をすることができた。またThe 15th Annual Women’s Leadership and Empowerment Conferenceでは、大学生が自発的に学習の目標設定をし、他者の情動や価値観を包括的に考え、他者との良好な関係づくりを維持しながら自己の成長に気づく力と、それに伴うコミュニケーション能力との関連について調査し、学生のチームビルディングの計画中と実施後を比較し、計画中は他者との良好な関係作りがフォーカスされ、そして実施後は自己の成長の気づきが多くみられることが分かった。この研究成果から、チームビルディングに取り組む上で大学生が伸ばすことができる項目を、自己と他者への気づきという点から能力別に分析する方法論についての道すじが構築されたといえる。
8月にはオーストラリアメルボルンで日系企業のマーケティングマネージャーをしている女性をインタビューすることができ、オーストラリアと日本のビジネススタイルやリーダーシップの違い、また女性のリーダーシップについて聞き取り調査ができた。その結果、日本の女性の自己肯定感を高めることの必要性やリーダーシップについての概念の変革が重要であることが示唆された。さらには日本とオーストラリアのリーダーシップ教育の実情と将来の可能性について意見交換をすることができ、今後の研究につながる情報が得られた。
さらに11月にはオーストラリアモナシュ大学で教育現場のリーダーシップコーチングについて、現地の高校教員らと研修を通じて意見交換することができた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

日本リーダーシップ学会第8回研究講演会で発表した女子大学生のチームワーク実践におけるリーダーシップとSocial Emotional Learningについて研究成果と、The 15th Annual Women’s Leadership and Empowerment Conferenceで発表したチームビルディングに取り組む上で大学生が伸ばすことができる項目を、自己と他者への気づきという点から能力別に分析する方法論について研究発表することができ、国内外で大学生の英語を使用しながらのチームビルディングにおける課題と成長過程を共有することができた。またオーストラリアに在住の日本女性3名にインタビューすることができ、客観的に日本の女性に必要なリーダーシップと異文化理解について情報収集をすることができた。モナシュ大学では教育現場で必要なリーダーシップコーチングについて学ぶことができ、今後のチームビルディングとリーダーシップコーチング、およびリーダーシップ教育に役立てることができる。

Strategy for Future Research Activity

2023年度に進めた研究についての内容とさらなる課題を明らかにする研究成果発表を、論文としてしたためたい。またさらなるデータ収集を行うことにより、包括的で、さらに一般化することができるような分析を進め、大学生によるコーチングやチームビルディングの方略について調査したい。女性のリーダーシップについての知見を広めるためのホームページもさらに整えて、定期的な情報発信を継続する。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (9 results)

All 2024 2023 Other

All Int'l Joint Research (1 results) Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 2 results) Remarks (3 results)

  • [Int'l Joint Research] The University of Melbourne(オーストラリア)

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Journal Article] 女子大学生のチームワーク実践におけるリーダーシップとSocial and Emotional Learning2023

    • Author(s)
      奥切恵
    • Journal Title

      JLA第8回研究講演会講演論文集

      Pages: 1-2

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Enhancing Leadership and Teambuilding Skills: A Case Study of Social and Emotional Learning in Japanese Female College Students2024

    • Author(s)
      Megumi Okugiri
    • Organizer
      The 15th Annual Women’s Leadership and Empowerment Conference
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Use and function of “I think” by Japanese speakers: A discourse marker denoting the main message2023

    • Author(s)
      Megumi Okugiri
    • Organizer
      A talk event at the Asia Institute of the University of Melbourne
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 語用論の英語教育への応用と可能性: スピーキングとライティングからみえること2023

    • Author(s)
      竹田らら、奥切恵
    • Organizer
      12月大学英語教育学会関東支部講演会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 女子大学生のチームワーク実践におけるリーダーシップとSocial and Emotional Learning2023

    • Author(s)
      奥切恵
    • Organizer
      日本リーダーシップ学会第8回研究講演会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] 聖心女子大学教育研究業績書

    • URL

      https://faculty.u-sacred-heart.ac.jp/DBxx/GyousekiDB/webFile/H15090.html

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] Megumi Okugiri

    • URL

      https://okugiri.wixsite.com/website

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Remarks] キラキラリーダーシップ入門

    • URL

      https://joseileadership.com

    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi