• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

日本人大学院生の学術論文テキストへの著者介在マーカー使用選択メカニズムの解明

Research Project

Project/Area Number 23K00673
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionNagoya Institute of Technology

Principal Investigator

石川 有香  名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (40341226)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
KeywordsESP / 著者介在マーカー / コーパス分析 / ジャンル分析 / Corpus Analysis / Metadiscourse Marker / Academic Writing
Outline of Research at the Start

工学研究における国際化が進み,研究成果を発表する英語論文作成能力のニーズが高まっている。本研究は,コーパス分析・ESPジャンル分析・インタビュー調査の3観点から,日本人大学院生のMDM使用選択のメカニズムを解明し,効果的な学術論文執筆の指導方法と教材の開発を行うことを目的とする。そのため,複数の学術論文テキスト・コーパスを分析して,日本人大学院生の特徴的MDMを特定し、インタビューによって,大学院生のMDM使用選択方略と,内外の専門家集団のMDM使用への評価を調査して,書き手の言語的・社会文化的・心理的要因が,MDM使用選択に与える影響を明らかにする。

Outline of Annual Research Achievements

工学研究における国際化が進み,研究成果を発表する英語論文作成能力のニーズが高まっている。論文テキストには,書き手と読み手の「やりとり」を具現化した「メタディスコース・マーカー(MDM)」が使用されている。近年のテキスト研究から,MDMは,研究結果の妥当性・信頼性を的確に伝え,読み手を適切な理解へと導き,評価に大きな役割を果たすとされる。本研究は,研究論文に使用されたMDMの使用を調査・分析し,日本人大学院生のMDM使用選択のメカニズムを解明して,効果的な学術論文執筆の指導方法と教材の開発を行うことを目的とする。本研究は,MDMの中でも,特に,著者介在マーカー(Self-mention)を研究の中心に据える。従来,アカデミック・ライティングの授業においてはIやWeといった1人称代名詞を論文テキストで使用することは避けるように指導することが多かった。人称代名詞は,科学論文としての信頼性を損なうとされてきたためである。ところが,近年,1人称代名詞を用いた能動態の文体を推奨する指導が増えてきている。曖昧性を排除し,責任の所在を明確にしたり,研究の重要性や新規性を強調し,読み手と書き手の連帯を強めたりするなどの機能が評価されている。本研究は,1)日本人研究者および日本大学院生が著者介在マーカーをどのように使用しているのか,特徴的な使用選択は見られるのか,2)日本人研究者および大学院生は,著者介在マーカーをどのように評価しているのかを,コーパス分析・ESPジャンル分析・インタビュー調査の3観点から明らかにする。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

これまでに,MDMの使用に関する基礎研究とMDMの分析手法の基礎研究を行い,一定の成果を得た。本研究課題に関する分析では,パイロットスタディとして,トップレベルの研究者による学術論文テキストと博士課程の大学院生による学術論文テキストを収集し,複数の分析手法を用いてそれぞれのMDMを分析して,結果の比較を行った。
具体的には,まず,分野を固定して,学術論文テキスト・コーパスを収集し,分野内でのMDM使用のばらつきを調査した。次に,同一分野における,米国・韓国・日本の大学院生による論文テキスト・コーパスの比較調査を行った。その結果,米国・韓国・日本の間で使用が大きく異なるMDMの一つとして,Self-mentionが認められることが明らかになった。日本の大学院生は,the authorといった名詞や3人称代名詞を用いたSelf-mentionを特徴的に使用していた。米国の大学院生は,日本・韓国の大学院生よりも特徴的に高頻度でSelf-mentionを使用していた。特に1人称代名詞を多用している。一方,韓国の大学院生は,Self-mentionを使用しないという選択をしている可能性も見えてきた。さらに,日・米・中・台・韓の大学生レベルのエッセイライティングを調査したところ,母語による違いだけではなく,台湾と北京などの中国大陸でも,Self-mentionの使用に差があることが明らかになった。研究成果を国内外の学会で発表し,同分野の研究者とのディスカッションを通して,有益な示唆を得た。
なお,次のステップとして,Self-mention選択のメカニズムを明らかにするためのインタビュー調査の準備を始める。

Strategy for Future Research Activity

初年度は,MDMに関する研究に加えて,いくつかのパイロットスタディをおこなった。主に,MDMに関するテキスト分析によって,日本人の特徴的使用を見た。なお,これらの研究については,内外の研究者とのディスカッションを通して明らかになった新たな課題もある。そのため,今後の作業として,1)これまでに行った分析作業で使用した学術論文テキストデータに新しいデータを加えて,データ量を充実させ,十分に信頼できる統計的処理が行える量のデータで分析を行う。2)すでに頻度分析・コロケーション分析を終えたデータについては,さらに,ジャンル分析を併用することで,MDMの機能の特定をより細かく行う。3)インタビューの対象者,手法,インタビュー項目の設定を行うために,パイロット調査の準備を行う。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (10 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Open Access: 1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 7 results)

  • [Journal Article] 英語要約の語選抜における学習心理2023

    • Author(s)
      浅井淳・石川有香・松岡 真由子
    • Journal Title

      Annual convention of the Japanese Association of Educational Psychology

      Volume: 65 Issue: 0 Pages: 188

    • DOI

      10.20587/pamjaep.65.0_188

    • ISSN
      2189-5538, 2424-1571
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] Multi-dimensional Analysisによるテキストタイプの分類 ―工学論文要旨の分析―2023

    • Author(s)
      石川有香
    • Journal Title

      統計数理研究所共同研究リポート476 言語テキストの語彙文法データの解析

      Volume: 476 Pages: 1-17

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] Engineering Disciplines and Linguistic Features2024

    • Author(s)
      Yuka ISHIKAWA
    • Organizer
      The 1st Linguistics Studies Conference (LSBC 2024)
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Comparative Study of Self-mention Markers in Academic Text Written by Japanese and non-Japanese2024

    • Author(s)
      Yuka ISHIKAWA
    • Organizer
      Learner Corpus Studies in Asia and the World (LCSAW) 2024
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A Comparative Study on the Use of First Person Pronouns in Japanese and American Dissertation Abstracts2024

    • Author(s)
      Yuka ISHIKAWA
    • Organizer
      43rd Thailand TESOL International Conference 2024
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 「アカデミック・ライティングにおけるSelf-mentionの選択とその課題」2024

    • Author(s)
      石川有香
    • Organizer
      英語コーパス学会ESP-SIG 2023年度研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 「多様性の包摂」と「無自覚な特権」をめぐる大学英語教育の課題ー多文化共生時代の英語教育にもとめられるものー2023

    • Author(s)
      石川有香・小宮富子
    • Organizer
      大学英語教育学会国際大会 JACET 2023 Tokyo
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] First Person Pronouns in Academic Writing -A Comparative Study of Japanese and American Dissertation Abstracts2023

    • Author(s)
      Yuka ISHIKAWA
    • Organizer
      The 21st AsiaTEFL International Conference
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] Genres and Text Features: An Analysis of Engineering Research Abstracts2023

    • Author(s)
      Yuka ISHIKAWA
    • Organizer
      GLOCALL 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A Comparative Study of Metadiscourse Markers in Abstracts of Research Papers and Dissertations2023

    • Author(s)
      Yuka ISHIKAWA
    • Organizer
      Second Language Learning and Teaching SSLLT 2023
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi