• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

韓国語学習者のアカデミックスキル育成教材開発のための基礎的研究

Research Project

Project/Area Number 23K00692
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionKindai University

Principal Investigator

小島 大輝  近畿大学, 文芸学部, 准教授 (20712178)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 尹 秀美  福岡大学, 人文学部, 准教授 (10647879)
朱 ヒョンジュ  目白大学, 外国語学部, 専任講師 (90822750)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywordsアカデミックスキル / 韓国語学習者 / 外国語教育
Outline of Research at the Start

本研究では,プレゼンテーションやライティング課題のデータを基に,韓国語学習者と韓国語母語話者それぞれの言語運用の実態を明らかにする.また,学習者と母語話者のデータをテキストマイニングによって多角的に比較・分析し,さらに学習者のレベル測定と習得状況の把握,誤用分析等を行う.これら一連の分析によって得られた結果を基に,韓国語学習者がより高い水準での「話す能力」・「書く能力」の習得が可能となる,アカデミックスキル育成のための教材開発に資することを目指す.

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2023-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi