• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

アジア諸国の「外国語学習観」と「学習行動」の関係性の解明と日本の英語教育への示唆

Research Project

Project/Area Number 23K00714
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionKansai University of International Studies

Principal Investigator

越山 泰子  関西国際大学, 経営学部, 教授 (00515679)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 創  関西国際大学, 国際コミュニケーション学部, 教授 (90644435)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords言語学習能力 / 外国語学習の難しさ / 外国語学習の特質 / 言語学習・コミュニ ケーション方略 / 言語学習の動機付け / 外国語学習観 / 学習行動 / アジア / 英語教育
Outline of Research at the Start

さまざまな角度から外国語学習観が実際の言語学習に及ぼす影響が解明されつつあり、その研究は枚挙にいとまがない。しかし、こうした研究のほとんどは「特定の経験」が「外国 語学習観」に与える影響の検証を試みたものであり、その先の、すなわち、1)変化した 「外国語学習観」がどのように実際の学習行動に結びついたのか、その関連性を明らかにし たものはほとんどない。さらに、2)この関係性について海外の英語学習者と比較したもの となるとさらに限定される。本研究は、この1)2)の不足点を補うためのものである。

Outline of Annual Research Achievements

本年度は、1)言語学習能力、2)外国語学習の難しさ、3)外国語学習の特質、4)学習・コミュニ ケーション方略、5)動機付け、の5分野を網羅したHorwitz (1987)の BALLI(The Beliefs About Language Learning Inventory)の各国訳版を作成した。そして、まずはベトナムの大学において、100人余りのデータを収集した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

データは、台湾、韓国でも収集する予定であったが、関係者との調整に手間取りまだ実施できていない。(台湾にいくよていであったが、大規模な地震が起こってしまった。)

Strategy for Future Research Activity

今後は、海外との連絡を密に、遅れているデータ収集をできるだけ早め、研究に必要なデータを揃える。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi