• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

CLIL型指導と言語知識の認知的発達プロセスの解明に関する理論的・実践的往還研究

Research Project

Project/Area Number 23K00739
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionUbe National College of Technology

Principal Investigator

岡田 美鈴  宇部工業高等専門学校, 一般科, 准教授 (90776543)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2026: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Keywords第二言語習得 / CLIL / 認知 / 認知心理学 / 自動化 / テストバッテリー
Outline of Research at the Start

本研究はSDGsなどをテーマにCLIL型指導によって学んだ内容をプレゼンテーションにまとめ、スクリプトを提出し発表させることと、その後試験をすることで「明示的知識」を測定する。さらに、言語運用能力テストとして、TOEIC S&W Testを課すことで、教材などに影響を受けない「自動化された明示的知識」を測定する。複数の評価方法を採用することで得られた結果を詳細に分析することができ、学習者の持つ言語知識の認知レベルを詳細に見ることが可能となる。このように実践研究と得られたデータの理論的基礎研究を往還していくことで、言語知識の認知発達及び指導と言語学習の関係性を明らかにすることが可能となる。

Outline of Annual Research Achievements

SDGsを題材にしたCLIL型授業を2年生、4年生、専攻科生に実施した。それぞれ2年生ではプレゼンテーション、4年生ではディベート、専攻科生ではラウンドテーブルディスカッションを行い、エビデンスの1つとしてスクリプトをKH Corderにかけて分析を行った。その結果、日本人英語学習者がライティングやスピーキングなどアウトプットの際に多用する表現の傾向が見えてきた。さらに日本人英語学習者の認知的発達段階を詳細に分析するため、被験者40人を募ってTOEIC Speaking&Writingテストを実施し、以前の分析と合わせて細かく認知的発達を見ているところである。昨年度はこれらの成果を、The 62nd JACET International ConventionとCOCET全国高等専門学校英語教育学会にて発表した。また、これらを宇部工業高等専門学校研究報告論集にて研究報告論文として発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

授業実践、S&Wテストの実施、分析、成果発表と1年間で予定していた活動はすべて実施することができた。また、The 62nd JACET International Conventionの発表において聴衆の方々と有意義な議論を行うことができ、それを本年度の研究活動に活かしたいと考えている。

Strategy for Future Research Activity

引き続きデータを詳細に分析し、次の発表に備えたいと考えている。加えて、授業実践のブラッシュアップと、次のデータ収集のためのTOEIC Speaking&Writingの実施について検討していく予定である。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2024

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results)

  • [Journal Article] 高等学校と高専における活動型学習の実践研究ータスク型とCLIL型学習の違いについてー2024

    • Author(s)
      岡田美鈴・浮田智也
    • Journal Title

      宇部工業高等専門学校研究報告

      Volume: 70 Pages: 30-35

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] A Case Study of Poster Presentation Utilizing SDGs at Advanced Couse of National Institute of Technology2024

    • Author(s)
      Okada, Misuzu
    • Organizer
      The 62nd JACET International Convention
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 高等学校と高専におけるTask-based Language Teachingの比較2024

    • Author(s)
      岡田美鈴・浮田智也
    • Organizer
      全国高等専門学校英語教育学会第46回研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 3つのタスク型活動の実践~SVOCと仮定法の使用を目指して~2024

    • Author(s)
      浮田智也・岡田美鈴
    • Organizer
      第51回九州英語教育学会熊本研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi