Project/Area Number |
23K00749
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 02100:Foreign language education-related
|
Research Institution | Nagasaki University |
Principal Investigator |
隈上 麻衣 長崎大学, 言語教育研究センター, 助教 (20710875)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
奥田 阿子 長崎大学, 言語教育研究センター, 助教 (60631249)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2024: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
|
Keywords | 第二言語習得 / 明示的文法指導の効果 / 動詞習得 / 英語教育 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、日本語を母語とする英語学習者の動詞習得における明示的文法指導の効果を検証し、その習得過程を明らかにすることを目的とする。第二言語としての英語学習者は、母語や習熟度に関らず、動詞用法の混同による誤用を許容・産出することが知られている。先行研究において、動詞に関する明示的指導の効果が報告されているものの、未検証の部分も多い。そこで本研究は、①指導する動詞の特性の細分化、②指導内の情報(e.g. 肯定証拠 vs. 否定証拠)ごとの効果検証、③習熟度の異なる学習者を対象としての効果検証、④知識の定着度(指導効果の持続性)の追跡を軸に調査を進める。
|