• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

ナレーション・タスクにおける形式指導のタイミングと第二言語発達パターン

Research Project

Project/Area Number 23K00759
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

小林 真実  名古屋大学, 言語教育センター, 准教授 (10888986)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 松村 昌紀  名城大学, 理工学部, 教授 (60275112)
小川 知恵  京都産業大学, 文化学部, 准教授 (40645107)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Keywords言語タスク / スピーキング / タスク / 文法指導介入 / 指導タイミング / 個人的特性
Outline of Research at the Start

第二言語教育において「タスク」と呼ばれるコミュニケーション課題を用いることの効果について研究が行われてきた。本研究はタスク実施中又は実施後で文法指導を行った場合、それぞれのタイミングにおいて学習者の言語使用の変化にどのような影響を与えるかという観点から、言語発達を効果的に促す方法を探索する。
具体的には (1) 教師が教室全体に与える文法指導介入を、タスク実施前・実施中・実施後に行った場合を比較し、各指導の効果を明らかにする、(2) 教師が教室全体に与える文法指導介入の効果を明らかにすること、(3) 指導の効果と学習者の個人的特性(分析能力や作業記憶容量など)との関連性を明らかにすることを行う。

Outline of Annual Research Achievements

英語の授業での発話データ収集の他に、授業外での発話データ収集も視野に入れて計画を再検討した。また研究分担者の勤務校でのデータ収集の計画を立て、倫理審査委員会の審査を完了した。
2022年度までに行ったパイロットスタディから得られたナレーションタスク実施方法に関する知見を学会発表及び論文にて報告した。
研究代表者及び研究分担者2名は、それぞれ言語タスクに関する招待講演を行なった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2023年度は研究代表者の勤務大学で発話データ収集を計画していたが、現在勤務している大学の部局には倫理審査委員会が設置されておらず、2023年度の発話データ収集が叶わなかった。また、申請時には英語の授業で発話データ収集を行う予定であったが、現勤務校の他の部局での倫理審査委員会の承認状況から、予定通りにデータ収集を行うことは難しいと判断し、研究計画を検討・修正している。更に、現勤務校の学生は、申請時の勤務校の学生とは英語の熟達度が異なるため、研究分担者の勤務校でのデータ収集を計画している。

Strategy for Future Research Activity

発話データ収集方法を変更する必要があるため、研究計画を再検討する。
申請時は、実験参加者に動画を見せてナレーションをさせ、発話の録音を収集する予定であったが、これまでのパイロットスタディの結果から動画のナレーションは実験参加者にとって困難であり、十分な発話量を収集するのが困難であると判断したため、字のない絵本を使ったナレーションを検討している。具体的には "Frog, Where Are You?" シリーズ(Mercer Mayer著)、"Good Dog, Carl"(Alexandra Day著) などから選択する予定である。
「現在までの進捗状況」欄で述べた通り、研究代表者の勤務大学では発話データを収集するのが困難であるため、研究分担者の勤務大学で発話データを収集する。英語授業内でナレーションと録画を行う。また、実験参加者は約60名を予定している。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (5 results)

All 2024 2023

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results) (of which Invited: 3 results)

  • [Journal Article] 動画を用いた実況的ナレーション・タスクの使用における工夫とその実践2024

    • Author(s)
      小林真実・松村昌紀・小川知恵
    • Journal Title

      中部地区英語教育学会

      Volume: 53 Pages: 135-141

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 日本人にとっての英語と高校英語教育2024

    • Author(s)
      松村昌紀
    • Organizer
      令和5年度愛知県西三河地区高等学校英語教育研究会講演会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 動画を用いた実況的ナレーション・タスクの効果的な使用方法2023

    • Author(s)
      小林真実・松村昌紀・小川知恵
    • Organizer
      第52回中部地区英語教育学会岐阜大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] スピーキングの指導と評価:TBLT研究の知見から2023

    • Author(s)
      小川知恵
    • Organizer
      2023年度 KSU英語教育研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] タスクを使った授業の理論と実践2023

    • Author(s)
      小林真実
    • Organizer
      中部地区英語教育学会三重支部例会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi