• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

English language instruction with extensive viewing materials and its effectiveness

Research Project

Project/Area Number 23K00764
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 02100:Foreign language education-related
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

金山 幸平  北海道教育大学, 教育学部, 准教授 (80850081)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2026: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2025: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsアニメ / 視聴 / リスニング / コーパス / 多視聴 / リスニング指導 / 英語指導
Outline of Research at the Start

本研究の目的は,視聴教材が英語力の向上に与える影響を検証することである。(1)どのような視聴教材が様々な年齢層の学習者に適切か,(2)多視聴によってリスニング力が向上するか,また向上するならどのくらいのインプットを浴びる必要があるのか,(3)多視聴によってどのような語彙がどの程度習得されるのか,(4)視聴教材の視聴と相性の良い他の英語指導にはどのようなものがあるか,などが主な研究課題例である。

Outline of Annual Research Achievements

2023年度は主に2つのことに取り組んだ。1つ目は、子ども向けアニメの視聴教材のコーパスを作成することで、英語圏の英語母語話者向けに放送されているアニメは日本の児童にも視聴可能な教材なのか、また子ども向けアニメにはどのような語彙的特徴があるのかを検証した。本研究結果は、小学校英語教育学会で口頭発表した。さらに論文として全国誌である小学校英語教育学会誌に採択された。
2つ目は、大学生を対象としたアニメの視聴とリスニング効果を検証することであった。大学生を対象に約4か月間に渡ってアニメを視聴してもらい、実験前後にリスニングテストを実施することで、アニメの視聴でリスニング力が向上するのかを検証した。本研究結果は全国英語教育学会で口頭発表を行った。さらに全国誌である全国英語教育学会誌に採択された。
2024年度は、2023年度の調査の反省点を改善して実験を行う予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

予定されていた研究を2つ行うことができ、かつ両研究とも全国大会で口頭発表して、さらに論文としても採択されたため。

Strategy for Future Research Activity

2024年度は、アニメの視聴とリスニング効果の関係をさらに検証していく予定である。2023年度に行った実験の反省点を踏まえて実験を改善し、学習者のリスニング力を更に向上させるための指導方法を検証していく予定である。また、今年度の研究成果を国際誌に投稿することを検討している。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (4 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 多視聴教材としての児童向けアニメの特徴― New Word Level Checkerを用いた語彙分析 ―2024

    • Author(s)
      金山 幸平
    • Journal Title

      小学校英語教育学会紀要

      Volume: 24 Pages: 118-133

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Effects of Extensive Viewing of Cartoons on L2 Listening Improvement: How Much Audiovisual Input is Needed?2024

    • Author(s)
      Kohei KANAYAMA
    • Journal Title

      Annual Review of English Language Education in Japan

      Volume: 35 Pages: 1-16

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 多視聴教材としての児童向けアニメの特徴2023

    • Author(s)
      金山 幸平
    • Organizer
      第23回小学校英語教育学会(JES)近畿・京都大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] アニメの多視聴がリスニング力向上に与える影響 どのくらいの視聴覚インプットが必要か2023

    • Author(s)
      金山 幸平
    • Organizer
      全国英語教育学会第48回香川研究大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi