Project/Area Number |
23K01390
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07040:Economic policy-related
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
本西 泰三 関西大学, 経済学部, 教授 (90315218)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
阿萬 弘行 関西学院大学, 商学部, 教授 (70346906)
小川 一仁 関西大学, 社会学部, 教授 (50405487)
川村 哲也 帝塚山大学, 経済経営学部, 講師 (20643505)
小林 佳世子 南山大学, 経済学部, 准教授 (00351073)
山根 智沙子 広島経済大学, 経済学部, 准教授 (60512506)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,730,000 (Direct Cost: ¥2,100,000、Indirect Cost: ¥630,000)
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Keywords | 金融行動 / 消費者 / 社会的影響 / 共感 / 金融教育 |
Outline of Research at the Start |
複雑な金融商品の選択に悩む消費者は多い。金融商品の選択は、専門家であっても判断を誤ることが珍しくないことを考えると、金融教育を通じて知識を身につけても、消費者の悩みは解決しない可能性が高い。すると消費者は自分で判断することをあきらめて、友人や営業担当者、SNSの情報に頼って判断を下すことになる。本研究では、このような状況を分析したうえで、消費者の正しい選択に資する政策介入を明らかにすることを目指す。
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