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The Reagan Administration and the Protectionist Policy for the Imported Automobiles from Japan

Research Project

Project/Area Number 23K01504
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07070:Economic history-related
Research InstitutionKansai University

Principal Investigator

河崎 信樹  関西大学, 政策創造学部, 教授 (70512705)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsレーガン政権 / 自動車 / 輸出自主規制 / 保護貿易政策 / 公正貿易論 / 日米自動車摩擦
Outline of Research at the Start

本研究ではレーガン政権期(1981-1989年)における対日自動車政策の分析を課題にしている。レーガン政権は日本に対して自動車輸出の自主規制を要求した。この要求を受け、1981年から日本は輸出自主規制を実行した。当初、自由貿易主義を重視していたレーガン政権は、なぜ日本に対してこうした保護主義的な政策を要求したのか。そして実行後も、そうした保護主義をなぜ擁護したのか、自由貿易主義の下でどのように正当化の論理を生み出していったのか。本研究では、こうした問題を考察することを通じて、1980年代にアメリカが自動車産業をめぐって保護主義的な貿易政策を採用していくことになったプロセスを明らかにしていきたい。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、R・レーガン政権期の対日自動車政策の形成と展開及びその正当化の論理について考察する点にある。この研究課題の分析を進めるためには、①レーガン政権における自動車輸出自主規制の対日要求の形成プロセス(1981年)、②1985年における輸出自主規制の延長をめぐる問題、を明らかにした上で、③その正当化の論理としての「公正貿易論」の展開、を明らかにする必要がある。

本年度は主として①③に関わる研究を進めた。まず①については、レーガン政権の政策的な前提を形成するカーター政権の対日自動車政策について考察した論文を1本公表するとともに、アメリカ学会において研究報告を行なった。これらの研究を通じて、カーター政権と対比し、レーガン政権の特徴を明確に示す足がかりを構築することができた。またアメリカ連邦議会図書館(ワシントンD.C.)が所蔵する、レーガン政権期の財務長官であったD・リーガン及び国務長官であったA・ヘイグの未公刊資料の調査を行い、必要な文書の収集を行なった。帰国後、収集した文書の分析を進めた。両者は1981年1月から3月にかけて形成された輸出自主規制の対日要求の形成プロセスで重要な役割を果たしていた。特にリーガンは、自由貿易主義を重視する立場から輸出自主規制に強く反対しており、その主張の根拠及びレーガン政権内の対立構造を検討することができた。

③に関連して、レーガン政権による保護貿易政策の遂行をめぐる当時のメディアによる報道の検討も行なった。メディアによる論評を考察することを通じて、レーガン政権による保護貿易政策の正当化の論理とその受容のあり方について考察を進めた。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

アメリカ連邦議会図書館において、レーガン政権期の対日自動車政策の形成プロセスにおいて重要な役割を果たしていたレーガンとヘイグの未公刊資料の調査を予定通り遂行することができた。その際に収集した文書の分析も順調に進めている。またカーター政権の対日自動車政策に関する研究も進めることで、レーガン政権の特徴をより明瞭に示すことができた。

Strategy for Future Research Activity

2023年度に引き続き、①レーガン政権における自動車輸出自主規制の対日要求の形成プロセス(1981年)、②1985年における輸出自主規制の延長をめぐる問題、③「公正貿易論」の展開の分析を進める必要がある。

2024年度については、以下の点を中心に研究を進めていく計画である。まず①の点に関わる資料分析を進め、年度内に論文の形で公表することを目指す。次に①②のテーマに関する資料収集を進める。具体的にはレーガン大統領図書館(カリフォルニア州)、アメリカ国立公文書館(メリーランド州)、アメリカ議会図書館(ワシントンD.C.)において関連する資料の調査・収集を行う。そしてその分析の成果を、2025年度中に論文として投稿できるように、研究を推進する予定である。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2023

All Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Presentation] J・カーター政権の対日自動車政策―輸入規制をめぐる問題を中心に―2023

    • Author(s)
      河﨑信樹
    • Organizer
      第57回アメリカ学会年次大会 「経済・経済史」分科会報告
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 歴史からみた経済と社会 : 日本経済史研究所開所90周年記念論文集2023

    • Author(s)
      松村隆、高木久史、熟美保子、渡邊忠司、石川健次郎、内山一幸、大島真理夫、天野雅敏、宮地英敏、守谷慶祐、友部謙一、木山実、廣田誠、吉田建一郎、梶居佳広、北澤満、沢井実、浅野敬一、三輪宗弘、髙橋亘、德永光俊、吉田章人、藤井大輔、閻立、蕭文嫻、本多三郎、坂本優一郎、山本正、ばん澤歩、河﨑信樹、他
    • Total Pages
      1000
    • Publisher
      思文閣出版
    • ISBN
      9784784220670
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

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