Project/Area Number |
23K01574
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07080:Business administration-related
|
Research Institution | Osaka University of Economics |
Principal Investigator |
梅村 仁 大阪経済大学, 経済学部, 教授 (20611354)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
長谷川 英伸 玉川大学, 経営学部, 准教授 (20632912)
瓶内 栄作 芸術文化観光専門職大学, 芸術文化・観光学部, 講師 (80913988)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥3,250,000 (Direct Cost: ¥2,500,000、Indirect Cost: ¥750,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
|
Keywords | 地域ブランド / 産地システム / レジリエンス / 中小企業支援 |
Outline of Research at the Start |
近年、厳しい状況が続く産地産業であるが、地域ブランドの向上に取り組むことにより、スムーズな事業継承や海外への販路開拓、外部からの職人志望者も増加する産地も現れてきた。本研究では、兵庫県豊岡市の鞄産業を対象に、地域ブランド向上が与える産地の分業システムへの影響とそれらによる持続的成長に向けた中小企業の変容について実証研究からその姿を明らかにし、産地の持つレジリエンス機能の存在について示す。
|