Project/Area Number |
23K01633
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 07090:Commerce-related
|
Research Institution | Chuo University |
Principal Investigator |
大西 浩志 中央大学, 戦略経営研究科, 准教授 (10778202)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
堀田 治 日本大学, 商学部, 准教授 (00805632)
野澤 智行 福井工業大学, 経営情報学部, 教授 (40966230)
岩崎 達也 関東学院大学, 経営学部, 教授 (70756840)
飯島 聡太朗 共立女子大学, ビジネス学部, 専任講師 (90801994)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2025: ¥390,000 (Direct Cost: ¥300,000、Indirect Cost: ¥90,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
|
Keywords | アート・マーケティング / アート市場 / アート思考 |
Outline of Research at the Start |
本研究では、アートのビジネスへの効果的な導入を企業において促進する要素や評価方法を明らかにする。そのために、アート思考を実践する企業の協力の元、従業員に対する大規模な定量調査による統計的解析を行い、企業における組織マネジメントや人材開発および商品・サービス開発の分野に新しい方法論を提示する。また、日本のアート市場に対する既存のデータ分析が市場規模推計などのマクロな視点にとどまるのに対して、本研究では市場調査会社との共同研究を行い、データ提供や共同調査を実施することで消費者のデータを分析し課題を整理し特定する。
|