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A Study on the Variability and Demise of Brand Relationships

Research Project

Project/Area Number 23K01654
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 07090:Commerce-related
Research InstitutionKomazawa University

Principal Investigator

菅野 佐織  駒澤大学, 経営学部, 教授 (00383373)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Keywordsブランド・マネジメント / ブランド・リレーションシップ / ブランド・アタッチメント / デジタル・テクノロジー / シェアリング・エコノミー / デジタルテクノロジー / シェアリングエコノミー / 可変性 / 終焉
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、ブランド・リレーションシップ(消費者とブランドの関係性)の始まりとその後の変化、そして終焉について、定性調査および定量調査によって明らかにすることである。先行研究では、その形成や構築に関する研究が盛んに行われてきたが、関係性がなぜ、どのように変化し、終焉するのかについて捉えようとした研究はまだまだ少ない。ブランド・リレーションシップは一時形成されたとしてもそれが長期的に継続するとは限らず、むしろその関係性は変化しながら進展(もしくは終焉)していくと考えられる。本研究は、ブランド・リレーションシップの可変性に着目し、その変化と終焉について明らかにすることを目的としている。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、ブランド・リレーションシップの始まりとその後の変化、そして終焉について既存研究のレビューを行い、それらの知見をもとに仮説を導出し、調査によって仮説を検証することである。ブランド・リレーションシップは形成されたとしてもそれが長期的に継続するとは限らず、その関係性を変化させながら進展(もしくは終焉)していくと考えられる。本研究は、ブランド・リレーションシップの可変性に着目し、その変化と終焉について明らかにすることを目的としている。
本研究の研究課題は大きく3つに分けている。本年度の研究課題は、第1課題としてのブランド・リレーションシップの変化に関する既存研究のレビューを行うことである。本年度は、消費者行動研究、心理学(発達心理学)、社会学、文化心理学等の周辺領域の関係性の変化に関する既存研究についてレビューを行うとともに、特に、デジタル時代のブランド・リレーションシップにフォーカスした先行研究についてレビューを行い、著書(分担執筆)の1章としてまとめた。本論考では、デジタル・テクノロジーがマーケティングやブランドマネジメントに与える影響と課題について整理を行いながら、デジタル時代のブランド・リレーションシップが、より相互依存的な関係性となっていることを明らかにした。また、デジタル時代のブランド・リレーションシップの構築を目的とするブランド・フラッグシップ型プラットフォームに着目し、消費者とブランド間の価値共創を促進するプラットフォーム構築の検討および考察を行った。本章の最後では、デジタル時代のブランド・リレーションシップ構築の課題について議論している。
また、第2課題であるブランド・リレーションシップの変化に関する定性調査の実施については、本年度、プレ調査を実施した。定性調査については引き続き、継続して行う予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

本年度はデジタル時代のブランド・リレーションシップについて論考にまとめたが、ブランド・リレーションシップの変化に関する既存研究のレビューについては論文としてまとめられていないため、引き続き、執筆を進める予定である。また、定性調査については、既にプレ調査を実施しているが、これについても引き続き、調査を進めていく予定である。

Strategy for Future Research Activity

今後の研究の推進方策の1点目としては、本年度行ったブランド・リレーションシップの変化に関する既存研究のレビューを論文としてまとめることである。2点目としては、ブランド・リレーションシップの変化に関する定性調査を引き続き実施することである。定性調査では、継続的に調査に協力を得られる被験者を選定し、デプス・インタビューによってブランド・リレーションシップの変化について調査を行う予定である。3点目としては、第3課題として挙げている、ブランド・リレーションシップの変化に関する定量調査のための仮説の導出と調査計画の立案である。定量調査については、内的要因と外的要因の両面から仮説を導出して調査計画を立案する予定である。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (1 results)

All 2023

All Book (1 results)

  • [Book] 『デジタル時代のブランド戦略』(田中洋編)「第5章 デジタル時代のブランド・リレーションシップ」(分担執筆)2023

    • Author(s)
      菅野 佐織
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      有斐閣
    • ISBN
      9784641166226
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

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