Project/Area Number |
23K02145
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09010:Education-related
|
Research Institution | Meiji University |
Principal Investigator |
佐藤 英二 明治大学, 文学部, 専任教授 (20339534)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
岡野 勉 新潟大学, 人文社会科学系, 教授 (30233357)
田中 義久 弘前大学, 教育学部, 准教授 (80610633)
大下 卓司 神戸松蔭女子学院大学, 教育学部, 准教授 (80713578)
砂田 大樹 日本女子大学, 人間社会学部, 助教 (50973947)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥3,380,000 (Direct Cost: ¥2,600,000、Indirect Cost: ¥780,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
|
Keywords | 生活算術 / 生活教育 / 戦間期 / 塩野直道 / 遠山啓 |
Outline of Research at the Start |
本研究は,1920年代から30年代にかけて子どもの生活を算術の学びとつなげようとした「生活算術」の諸系譜を叙述することを通して,生活の観点から戦間期の教育改革を構造的に把握しようとするものである。「生活算術」は,教室の中での算術の学びを子どもの日常生活に結びつけ,子どもの素朴な思いつきを学習過程に織り込む積極性を持ちつつ,算術における真偽の知と生活指導における是非の判断との境界を曖昧にする困難さを持っている。本研究では,「生活算術」の先駆的な実践に取り組んだ教師が認識した当時の教育の課題を再構成しつつ,当時の実践者と研究者が抱えていた実践上の,あるいは理論上の困難と可能性を明らかにする。
|