• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

Establishment of STEAM competency development program based on general-purpose logical thinking

Research Project

Project/Area Number 23K02151
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionHakodate National College of Technology

Principal Investigator

下郡 啓夫  函館工業高等専門学校, 一般系, 教授 (00636392)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 藤原 宗幸  広島商船高等専門学校, その他部局等, 准教授 (00881004)
平嶋 宗  広島大学, 先進理工系科学研究科(工), 教授 (10238355)
有賀 てるみ (有賀三夏)  金沢大学, 融合科学系, 講師 (40643755)
澤田 陽一  岡山県立大学, 保健福祉学部, 助教 (50584265)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
KeywordsSTEAM / 俯瞰力 / 感情 / STEAM教育 / コンピテンシー / 汎用的論理思考力
Outline of Research at the Start

文理融合を促進するSTEAM教育では、学習者はその学びにより得た情報を互いに関係づけて構造化し、外化することで学習効果が高まる。また、その内容がSTEAM教育の評価にもつながる。
一方、研究代表者は、これまで汎用的論理思考力、すなわち各教科に共通する狭義の論理的思考力を基盤とする、対話型鑑賞の特性を生かした教育プログラムを開発してきた中で,ハーバード大学大学院が提唱するVisible Thinkingを用いて,その知識構造の外化とメタ認知の促進を試みてきた。
本研究は、汎用的論理思考力の知識構造の外化とメタ認知の促進方法をSTEAM教育に応用し、STEAM教育プログラムを開発を行うものである。

Outline of Annual Research Achievements

今年度は、STEAM教育におけるコンピテンシーとして想定していた教科学力,経験力、俯瞰力に対し,そこに感情を介在させて考えていく必要性を見出した。感情は、感覚刺激の経験を通じて捉えた事象の共通性について思考することで、具体物を抽象化して学習するプロセスである概念形成においてだけでなく,メタ認知にも影響,それが他者との対話における意思疎通の阻害要因にもなり得る。その点で、知的好奇心を起点とするSTEAM教育の重要な要素となり得ると考えている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

想定しているコンピテンシーに対し、感情面もさらに着目することで、自己・達者の概念形成の違いが見えてくるとの仮説を立てることができ、そこからコンピテンシーの育成方法の1つのあり方を想定することができたため。

Strategy for Future Research Activity

想定するコンピテンシーの育成について、感情面に着目しながら、その方法論を確立していく。さらにその方法論を元に教育カリキュラムのプロトタイプを設計する。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023

All Presentation (3 results)

  • [Presentation] 多重知能理論から見る数学の可能性2023

    • Author(s)
      下郡啓夫
    • Organizer
      第23回グラフ電卓研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 下郡啓夫2023

    • Author(s)
      変革を起こす力のあるコンピテンシー ~OECD Learning Compass2030より~
    • Organizer
      看護学教育シンポジウム+webセミナー
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] STEAM教育及びデータサイエンスの実践について2023

    • Author(s)
      下郡啓夫
    • Organizer
      岩手県令和5年度探究・STEAM教育推進事業 第4回STEAM教育推進マネージャー研修
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi