• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

多様な子どもを包摂するための学校と外部機関との協働に関する日豪比較研究

Research Project

Project/Area Number 23K02172
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09010:Education-related
Research InstitutionKinjo Gakuin University

Principal Investigator

原田 琢也  金城学院大学, 人間科学部, 教授 (10707665)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 新谷 龍太朗  同志社女子大学, 現代社会学部, 准教授 (10783003)
堤 英俊  都留文科大学, 教養学部, 准教授 (60734936)
竹内 慶至  名古屋外国語大学, 現代国際学部, 准教授 (80599390)
伊藤 駿  広島文化学園大学, 学芸学部, 講師 (90883695)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,560,000 (Direct Cost: ¥1,200,000、Indirect Cost: ¥360,000)
Keywordsインクルーシブ教育 / マイノリティ / 先住民 / 難民 / クイーンズランド州 / 非営利団体 / 障害 / 特別な教育的ニーズ / 協働 / オーストラリア
Outline of Research at the Start

本研究においては、インクルーシブな学校づくりを進める上で、学校と学校外部機関との連携がいかなる効果を発揮するのか、また、いかなる課題に直面しているのかを明らかにする。その際、オーストラリア・QLD州の実践と日本における大阪の実践を比較し、QLD州の実践の日本への適用可能についても検証する。

Outline of Annual Research Achievements

2023年9月にケアンズを訪問し、前回調査で学校と緊密に連携していることが分かっているA非営利団体とB非営利団体を訪問した。それぞれの非営利団体がどのような組織や財政基盤を持っており、どのようなプログラムを実践しているかについて、聞き取りを行った。A団体は先住民、B団体は難民の子どもや若者に焦点を絞り、様々なプログラムを展開していた。両者とも連邦政府や州政府から多額の資金を獲得し、数多くのプログラムを同時並行で展開していた。また、両団体とも、心理士やケースワーカーなど専門的な資格を有するスタッフが多数従事していた。
2024年2月に再びケアンズを訪問し、州立C小学校、州立D小学校、州立E特別支援学校、F遠隔地教育施設、先住民教育に専門的に取り組んでいる私立G小中一貫校、その姉妹校である私立H女子中等学校、I非営利団体、A非営利団体を訪問した。それぞれにおいて施設内を見学し、担当者にインタビューを行うことができた。この調査では、以前に行った調査以上に、公立学校の現場の教師の本音の声を聞くことができた。インクルーシブ教育の進展とともに、通常学校においてbehavior(行動)面で課題を表す子どもの数が増大しており、そこに教員不足も相まって、教員らの間にクイーンズランド州のインクルーシブ教育政策に関して否定的な感情が蔓延しつつあることが垣間見られた。また、先住民の教育に特化した2つの私立学校では、先住民の文化と西洋の文化を橋渡しし、先住民の子どもたちをエンパワーするための様々な取り組みが展開されていた。
現在、学校と非営利団体の連携・協働、先住民教育をテーマにした論文執筆に取り組んでいるところである

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

2023年度には、9月と2月の2回にわたって調査を実施することができた。現在、学校の連携を中心に、2つの非営利団体に関する論文をまとめているところである。研究は概ね順調に進んでいると言える。

Strategy for Future Research Activity

2023年度に行った調査をもとに、2024年度にはさらに大規模なフィールド調査を行う予定である。本調査では、公立の小中学校2校と非営利団体2カ所で調査を行う。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (14 results)

All 2023

All Journal Article (1 results) Presentation (8 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 3 results) Book (5 results)

  • [Journal Article] 知的ギフテッド児の保護者が抱える困難-10名への聞き取り調査から-2023

    • Author(s)
      中西美裕, 伊藤駿
    • Journal Title

      SNEジャーナル

      Volume: 2929 Pages: 126-137

    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] トムリンソンの指摘した現象が、いま・ここ、日本において、どのように生成されているのか?2023

    • Author(s)
      原田琢也
    • Organizer
      日本教育学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 異年齢保育はどのようにインクルーシブか?2023

    • Author(s)
      近藤万莉・原田琢也・日比野直子
    • Organizer
      日本保育文化学会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] スコットランドはいかにイングランドとの差別化を図ってきたのか-議会発足後のインクルーシブ教育政策の議論に着目して-2023

    • Author(s)
      伊藤駿
    • Organizer
      比較教育社会史研究会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 『特殊教育とインクルーシブ教育の社会学』を読み解く2023

    • Author(s)
      古田弘子, 是永かな子, 伊藤駿
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] ギフテッド傾向のある子どもの特性に関する研究-保護者へのアンケート調査から-2023

    • Author(s)
      伊藤 駿, 佐藤 駿一, 村上 詩織, 中西 美裕
    • Organizer
      日本特殊教育学会第61回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 国連障害者権利委員会勧告と日本の現状と課題2023

    • Author(s)
      伊藤駿
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会第29回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] 指定討論(国連障害者権利委員会勧告から探る特別ニーズ教育)2023

    • Author(s)
      伊藤駿
    • Organizer
      日本特別ニーズ教育学会第29回大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Invited
  • [Presentation] How schools do respond the needs of gifted children in Japan2023

    • Author(s)
      Miyu NAKANISHI, Shun ITO
    • Organizer
      13th Biennial Conference of the Comparative Education Society of Asia
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Int'l Joint Research
  • [Book] インクルーシブな教育と社会2023

    • Author(s)
      原田琢也・伊藤駿・濱元伸彦・堀家由代・新谷龍太朗・竹内慶至・他
    • Total Pages
      288
    • Publisher
      ミネルヴァ書房
    • ISBN
      9784623096558
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] インクルーシブ教育ハンドブック2023

    • Author(s)
      倉石一郎・濱元伸彦・伊藤駿・濱元伸彦・原田琢也・堤英俊・新谷龍太朗・竹内慶至・他
    • Total Pages
      864
    • Publisher
      北大路書房
    • ISBN
      9784762832307
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 障害理解のリフレクション―行為と言葉が描く〈他者〉と共にある世界2023

    • Author(s)
      原田琢也・佐藤貴宣・栗田季佳・他
    • Total Pages
      384
    • Publisher
      ちとせプレス
    • ISBN
      9784908736308
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] SDGs時代にみる教育の普遍化と格差―各国の事例と国際比較から読み解く2023

    • Author(s)
      澤村 信英・ 小川 未空,・坂上 勝基・伊藤駿、他
    • Total Pages
      408
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      475035600X
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Book] 未来をひらく子ども学 子どもを取り巻く研究・環境・社会2023

    • Author(s)
      坂越正樹・八島 美菜子・ 小笠原 文・ 伊藤 駿、他
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      福村出版
    • ISBN
      9784571102035
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi