• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

A Study on the Policy Preference of Education and Vocational Training Systems from the Perspective of Social Stratification

Research Project

Project/Area Number 23K02178
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09020:Sociology of education-related
Research InstitutionTohoku University

Principal Investigator

小川 和孝  東北大学, 文学研究科, 准教授 (80734798)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥3,640,000 (Direct Cost: ¥2,800,000、Indirect Cost: ¥840,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords教育訓練システム / 費用負担 / 政策選好 / 社会階層
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、日本社会における教育訓練システムの費用負担に関して、異なる社会階層間の選好の存在を明らかにすることである。人々は学校・職場を通じて知識や技能を獲得し、そのことが社会的地位を規定する要因となる。そこで問題となることの1つは、誰がどの程度に費用の負担を行うかというものである。一般教育と職業教育への支出のバランスや、個人・企業・政府による費用負担の選好とその社会階層による違いについては明らかになっていない点も多い。本研究は独自の質問紙調査を実施することで、どのような技能形成のあり方を望ましいと考えているかを明らかにすることを目指す。

Outline of Annual Research Achievements

課題期間の初年度は、既存調査を用いた研究を中心に進めた。
(1)本研究課題期間の前に実施した調査データにより、特異項目機能(differential item functioning)に関する研究を行った。すなわち、ある項目に対してまったく同じ強さの意見や態度を持っていたとしても、その項目に反応する確率が異なる状況として知られるものである。この問題に対する解決方法の1つとして知られる係留ヴィネット法を、公教育支出に対する意見の測定に適用した。結果として、ヴィネット回答による修正適用後は両極に回答がより散らばる傾向が見られた。このことは、政策評価に関わる実際の意見の分断は、質問紙調査で得られる元の回答よりも大きいことが示唆された。この結果を第75回数理社会学会大会に発表し、研究代表者の所属機関における研究科紀要に論文としてまとめた。
(2)国際社会調査プログラム(ISSP)における「政府の役割」モジュールの3時点のデータを用いて、教育政策における政府支出の増加に対する意見の国家間・国家内の変動を分析した。高学歴者ほど政府の教育支出の拡大を望む傾向にあるものの、社会の高学歴化が進むにつれて、その傾向は弱まることを確認した。この結果を第96回日本社会学会大会において発表した。
(3)新規大卒労働市場における専攻分野と職業の関連の変化について、「学校基本調査」の経年データを用いて分析した。全体の変化を、専攻分野・職業の構成割合による関連の変化と、専攻分野・職業の構造的な関連の変化に分解した。男性の専攻分野と職業の関連は弱まってきており、それは構造的関連の変化によってより説明される一方で、女性の専攻分野と職業の関連は強まってきており、それは構成変化によってより説明されることを明らかにした。この結果を第75回日本教育社会学会大会において発表した。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

研究課題に関連する複数のプロジェクトを進め、成果に結びつけることができたため、おおむね順調に進展していると評価する。

Strategy for Future Research Activity

次年度は研究課題期間の第2年度となる。初年度に予定していた調査を延期したため、設計についてあらためて検討し直した上で実施する。
本研究課題と関連する共同研究に新たに関わることとなったため、そちらに一定のエフォートを割きつつも、本研究課題に有意義なものとなるよう自らの役割を考えて進める予定である。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (6 results)

All 2024 2023

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 2 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 係留ヴィネット法による政府の教育支出に対する意見の測定2024

    • Author(s)
      小川和孝
    • Journal Title

      東北大学文学研究科研究年報

      Volume: 73 Pages: 121-134

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Journal Article] The effectiveness of vocational secondary education on entry‐level job outcomes in Japan: Safety net for low‐educated youth in a vocationally weak educational system2023

    • Author(s)
      Ogawa Katsunori
    • Journal Title

      Japanese Journal of Sociology

      Volume: 33(1) Issue: 1 Pages: 186-205

    • DOI

      10.1111/ijjs.12154

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 教育と格差に関する社会意識のダイナミズム2024

    • Author(s)
      小川和孝
    • Organizer
      東京大学社会科学研究所課題公募型二次分析研究会成果報告会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 係留ヴィネット法による政府の教育支出に対する意見の測定2023

    • Author(s)
      小川和孝
    • Organizer
      第75回数理社会学会大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 新規大卒労働市場における専攻分野と職業の関連の変化2023

    • Author(s)
      小川和孝
    • Organizer
      第75回日本教育社会学会大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report
  • [Presentation] 教育政策の公的支出の増加に対する意見の国家間・国家内変動――高学歴化の影響の分析2023

    • Author(s)
      小川和孝
    • Organizer
      第96回日本社会学会大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi