Project/Area Number |
23K02205
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
|
Research Institution | Tokyo Gakugei University |
Principal Investigator |
金子 真理子 東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 教授 (70334464)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
三石 初雄 東京学芸大学, 先端教育人材育成推進機構, 名誉教授 (10157547)
坂井 俊樹 開智国際大学, 教育学部, 教授 (10186992)
山崎 準二 学習院大学, 文学部, 教授 (50144051)
原子 栄一郎 東京学芸大学, 現職教員支援センター機構, 教授 (70272630)
高井良 健一 東京経済大学, 全学共通教育センター, 教授 (50297339)
小林 晋平 東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (70513901)
早坂 めぐみ 高千穂大学, 人間科学部, 准教授 (70821677)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2028-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,680,000 (Direct Cost: ¥3,600,000、Indirect Cost: ¥1,080,000)
Fiscal Year 2027: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
|
Keywords | 大学における教員養成 / カリキュラム / 戦後 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、戦後草創期の東京学芸大学を事例に、「大学における教員養成」がどのように具現化されようとしたのかを、カリキュラムをめぐる当時の人びとの思いや行動に焦点をあてて明らかにすることである。師範学校から大学へと生まれ変わることになった東京学芸大学は、「大学における教員養成」における教育的知識とは何か、どうあるべきかを議論し、初期のカリキュラムを構築した。学生はこれをどう受け止め、行動したのか。①「大学における教員養成」の制度化過程、②初期の教員養成カリキュラムの構築過程、③カリキュラムをめぐる学生の意識と行動、という3つのフェイズにおけるカリキュラムをめぐる人びとの経験を分析していく。
|