Project/Area Number |
23K02208
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09020:Sociology of education-related
|
Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
越智 康詞 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (80242105)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
紅林 伸幸 常葉大学, 教育学部, 教授 (40262068)
川村 光 関西国際大学, 教育学部, 教授 (50452230)
長谷川 哲也 岐阜大学, 教育学部, 准教授 (90631854)
加藤 隆雄 南山大学, 人文学部, 教授 (20247133)
酒井 真由子 上田女子短期大学, その他部局等, 教授 (30591193)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,290,000 (Direct Cost: ¥3,300,000、Indirect Cost: ¥990,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,470,000 (Direct Cost: ¥1,900,000、Indirect Cost: ¥570,000)
|
Keywords | 教師教育 / 教職大学院 / 研究スキル / 教職の専門性 / 教師の実践共同体 |
Outline of Research at the Start |
本研究は,「開かれた教師のアソシエーション&主体集団」という新しい教師像を打ち立て,この新しい教師モデルを如何にして実現するか,その条件・方法について探求するものである。本研究の特徴は,「研究」というメディアの可能性に注目する点にある。教職大学院や他の教師集団(地域の教育会,教員組合,研究校の実践等)をフィールドとした調査を行い,新しい教員モデルの成立条件やその中での研究の働きについて探索する。実践研究を通して教師は,個人レベル&集団レベルの自律性と当事者性を回復し,ひいては教育の発展につながるというのが現時点での我々の見通しである。
|