Project/Area Number |
23K02245
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
|
Research Institution | Mukogawa Women's University |
Principal Investigator |
遠藤 晶 武庫川女子大学, 教育学部, 教授 (30353006)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
久米 裕紀子 武庫川女子大学短期大学部, 幼児教育学科, 准教授 (60779205)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2025: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2024: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2023: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
|
Keywords | 幼児 / 共感的相互作用 / 指導法 |
Outline of Research at the Start |
本研究の対象となる身体表現遊びは、自分の思いや発想を身体で認識するとともに,他者の思いや発想にも気づき互いに価値のあるものとして尊重しながら多様なイメージを広げることができる遊びで共感的相互作用が不可欠な要素となる。身体表現遊びの指導の際にも、幼児の様子を見て小さなつぶやきや淡い表現にも気づき言葉かけをするなど保育者には共感的な関わりが求められる。 本研究の目的は、保育学生・若手保育者の指導力を可視化してフィードバックを行い指導力向上につなげることである。保育学生・若手保育者の視線をウェアラブルアイカメラで記録し、身体表現遊びの指導での関わり方を記録し、検討会を実施して指導力向上の検証を行う。
|