Project/Area Number |
23K02298
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09030:Childhood and nursery/pre-school education-related
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Research Institution | Osaka University of Comprehensive Children Education |
Principal Investigator |
大方 美香 大阪総合保育大学, 児童保育学部, 教授 (80233055)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
後藤 範子 東京家政学院大学, 現代生活学部, 准教授 (20352643)
石丸 るみ 大阪総合保育大学, 児童保育学部, 准教授 (70942267)
神長 美津子 大阪総合保育大学, 児童保育学部, 教授 (80353390)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
Fiscal Year 2024: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,820,000 (Direct Cost: ¥1,400,000、Indirect Cost: ¥420,000)
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Keywords | 認定こども園 / 2歳から3歳への接続期 / カリキュラム / 保育の多様さ / 保育の困難さ / カリキュラム開発 / 2歳児から3歳児 / 育ち / 学び |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、「保育の構造の質」「保育のプロセスの質」を基盤とし、認定こども園3 歳児の生活の困難さに着目した分析を通しカリキュラムの開発研究をすることである。1号 認定3歳児と2号認定3歳児が交わり、関係をつくりながら、一人ひとりが集団生活の中で徐々に自己発揮していくことを目指す。
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Outline of Annual Research Achievements |
1年目は、質問紙調査を行うとしていたが、まず質問紙の作成を行い、調査を行う前の倫理審査を2大学(東京家政学院大学・大阪総合保育大学)にて受審し、受理された。質問紙調査の目的としては、「認定こども園の2歳児クラスから3歳児クラスへの接続期の保育の多様さや困難さの実態を明らかにし、子どもの育ちや学びを支えるカリキュラム作成に向けて考察すること。」であり、.調査研究対象は「園長及び貴園に勤務する3歳児クラス担任保育者」とした。園長への質問項目は、「保育の計画作成の状況、2歳児クラスから3歳児クラスへ移行する時期の保育、家庭的保育等から入園する子どもの配慮等」である。3歳児クラス担任保育者への質問項目は、2歳児クラスから3歳児クラスへの接続期とは、どの時期だと考えて配慮しながら保育をしているか、一日の保育時間のうち、3歳児クラスの保育で、どのような場面で困難さを感じるか、園生活での基本的な生活習慣(食事、排泄、着脱衣、睡眠)による困難さはあるか」等である。 また、先行研究についてさらに議論を深め、学術論文に投稿(査読付)。「中田範子, 大方美香, 神長美津子, 石丸るみ, (2024)認定こども園のカリキュラムに関するシステマティック・レビュー. 乳幼児教育・保育者養成研究第4号, 13-24. (科研費助成)」また、学会発表「認定こども園における2-3歳児接続期の課題Ⅰ」 企画・司会:大方美香、話題提供:中田範子、石丸るみ、山下文一、指定討論:神長美津子 日本乳幼児教育学会第33回研究大会. (2023)、柿沼芳枝, 宮里暁美, 中田範子, 内海緒香, 石倉卓子, 竹田好美, 石丸るみ, 大方美香, 神長美津子,「認定こども園への移行・設置後の成果や課題 ―園長へのインタビュー調査より―」. 日本乳幼児教育・保育者養成学会第4回研究大会(2023)。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
質問紙調査に関する倫理審査を2大学で行ったため、質問紙の配布が遅れ、分析に至っていないが、学会発表や査読付き論文等への投稿については順調に成果を出している。分析についても準備は整っているのでおおむね計画通りに行うことが可能である。
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Strategy for Future Research Activity |
1年目に予定した質問紙調査を行い分析する。認定こども園の3歳児のカリキュラムが、園生活の困難さや多様性に着目し対応しているか、実態を明らかにする。また、「多様性」を構成する要素の実相を明らかにし、カリキュラム作成にどのように関連するのかを横断的に分析する。この結果をもとに、認定こども園3歳児の園生活の困難さと多様性とその関連要因を類型化し、各型別の代表園を訪問してヒアリング調査を行う。結果から3歳児が安定した関係を構築し、困難さが解消に向かうことができることを等至点としたTEM図を描き、複線経路等至性アプローチを用いて分析する。
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