Project/Area Number |
23K02338
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
田村 徳至 信州大学, 学術研究院総合人間科学系, 准教授 (60710085)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
栗原 久 東洋大学, 文学部, 教授 (00345729)
真島 聖子 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (10552896)
河野 桃子 日本大学, 文理学部, 准教授 (10710098)
齊藤 勇紀 新潟青陵大学, 福祉心理子ども学部, 教授 (40648440)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥2,860,000 (Direct Cost: ¥2,200,000、Indirect Cost: ¥660,000)
Fiscal Year 2025: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2024: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,430,000 (Direct Cost: ¥1,100,000、Indirect Cost: ¥330,000)
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Keywords | 幼児教育 / 初等教育 / 金融教育 / 消費者教育 / 非認知能力 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、3歳児から小学2年生(7・8歳)までの5年間にわたる金融消費者教育のカリキュラムを開発するための原理と方法を解明し、実践化につなげることである。 わが国の過去5年間の詐欺・詐欺まがいの被害総額は約1,600億円であり、国民の冷静な判断力・行動力の育成が喫緊の課題である。4歳前後から金銭の認識が可能であるため、発達段階に応じ非認知能力を適切に関連させた金融消費者教育のカリキュラム開発が重要と考える。具体的には、経済的場面における子どもの判断傾向と非認知能力との関連性を解明しながらカリキュラムを開発する。本研究により、国民の金融リテラシーの向上と経済発展に寄与することが期待できる。
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