• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

特別活動の中長期的教育効果の検証に基づいた学習論の構築

Research Project

Project/Area Number 23K02405
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionTokyo Denki University

Principal Investigator

鈴木 翔  東京電機大学, 理工学部, 准教授 (40756855)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 歌川 光一  聖路加国際大学, 大学院看護学研究科, 准教授 (50708998)
岡邑 衛  千里金蘭大学, 生活科学部, 准教授 (80735233)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2026: ¥520,000 (Direct Cost: ¥400,000、Indirect Cost: ¥120,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Keywords特別活動 / 教育効果 / 学習論
Outline of Research at the Start

本研究の目的は、(A)特別活動の中長期的教育効果を実証すること、(B)その結果に基づき学習論を構築し、国内外への発信方法を提唱することにある。本研究の学術的独自性は以下の3点である。第一に、特別活動の教育実践の多様性を念頭に置いて、教育効果の検証を試みようとしている点である。第二に、特別活動の中長期的な教育効果に着目していることである。第三に、日本の優れた実践を効果的に国内外に発信するために、量的調査の知見と学習科学の知見を架橋しようとしていることである。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は、(A)特別活動の中長期的教育効果を実証すること、(B)その結果に基づき学習論を構築し、国内外への発信方法を提唱することにある。本研究の学術的独自性は以下の3点である。第一に、特別活動の教育実践の多様性を念頭に置いて、教育効果の検証を試みようとしている点である。第二に、特別活動の中長期的な教育効果に着目していることである。第三に、日本の優れた実践を効果的に国内外に発信するために、量的調査の知見と学習科学の知見を架橋しようとしていることである。本年度は計画通り、先行研究の検討を行い、分担者と複数回の打ち合わせを経て、今後の方針を確定させた。分析も進めており、来年度中にはいくつかの論文を投稿する予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

おおむね当初の予定通り、進行している。

Strategy for Future Research Activity

今後も計画どおり進めていく予定ではあるが、投稿論文へのコメントや研究者、実務家のコメントを踏まえ、適宜進めていく方向性を修正していく予定である。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi