Project/Area Number |
23K02407
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Gunma University |
Principal Investigator |
粟谷 好子 群馬大学, 共同教育学部, 准教授 (30965447)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
石川 照子 三重大学, 教育学部, 教授 (00908543)
守谷 富士彦 桃山学院教育大学, 人間教育学部, 講師 (30908017)
小栗 優貴 京都教育大学, 教育学部, 講師 (20981484)
草原 和博 広島大学, 人間社会科学研究科(教), 教授 (40294269)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥260,000 (Direct Cost: ¥200,000、Indirect Cost: ¥60,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,080,000 (Direct Cost: ¥1,600,000、Indirect Cost: ¥480,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
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Keywords | 初任教師教育者 / セルフスタディ / 社会科教育法 / 教科の本質 / 専門性開発 |
Outline of Research at the Start |
文献研究により、先行研究における①教師教育者の葛藤・困難はどのようなものか。②教師教育者はアイデンティティをどのようにとらえているか。③教師教育者の専門性開発にはどのようなものがあるか、を明らかにする。 チームのセルフスタディによる授業研究、カリキュラム研究とその変容を解明する。 国内外の社会科教師教育者の授業観察によって授業研究を行い、インタビュー等によって、カリキュラム作成の目的・意図・実践などや信念等を解明する。これらを通じて、「社会科の本質」を達成する授業実践が可能な能力を育成するための専門性を明らかにする。さらに学会でフォーラムを開催するなどして、新たなコミュニティの構築を目指す。
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