Project/Area Number |
23K02417
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Gunma University of Health and Welfare |
Principal Investigator |
時田 詠子 群馬医療福祉大学, 社会福祉学部, 教授 (00612839)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
西田 明史 中村学園大学, 教育学部, 准教授 (00369860)
香曽我部 琢 宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 教授 (00398497)
塚越 亜希子 埼玉純真短期大学, その他部局等, 准教授(移行) (00747909)
田中 卓也 育英大学, 教育学部, 教授 (90435040)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,550,000 (Direct Cost: ¥3,500,000、Indirect Cost: ¥1,050,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
|
Keywords | 幼保小大連携プログラム / 架け橋期のカリキュラム |
Outline of Research at the Start |
接続カリキュラムの問題点を解決する突破口として、文部科学省より「幼保小の架け橋プログラム」が示された。架け橋期のカリキュラム開発の主役となる二者(保育者と小学校教諭)は、互いの保育内容や教育内容についての理解が不十分である。そのため、二者間にはカリキュラム開発の過程で多くの課題がある。その課題解決には調整役が不可欠となる。本研究では、二者を繋ぐ「架け橋期のコーディネーター」としての大学教員の役割を明らかにする。そして、各フェーズでの大学教員の役割を「連携プログラム」として策定し、さらに、その連携プログラムの評価を試み、幼保小大との連携における新しい視座を得ようとするものである。
|