Project/Area Number |
23K02444
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Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
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Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
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Research Institution | Aoyama Gakuin University |
Principal Investigator |
高木 亜希子 青山学院大学, 教育人間科学部, 教授 (50343629)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
滝沢 雄一 金沢大学, 学校教育系, 教授 (00332049)
酒井 英樹 信州大学, 学術研究院教育学系, 教授 (00334699)
田中 武夫 山梨大学, 大学院総合研究部, 教授 (50324174)
南 侑樹 神戸市立工業高等専門学校, その他部局等, 講師 (60845650)
藤田 卓郎 福井工業高等専門学校, 一般科目(人文系), 准教授 (70735125)
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Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
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Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
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Budget Amount *help |
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥1,690,000 (Direct Cost: ¥1,300,000、Indirect Cost: ¥390,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,950,000 (Direct Cost: ¥1,500,000、Indirect Cost: ¥450,000)
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Keywords | メンタリング / 実践共有コミュニティ / 実践研究 |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、複数の教師により授業実践を協働的に省察し実践理解や改善を目指す実践共有コミュニティにおいて、教師の自律的な省察を支援するメンターの役割に着目し、実践研究を通した英語教師の成長支援のあり方について手がかりを得ることにある。メンターには、学校外の熟練教師や研究者だけでなく、同じ学校の同僚も含まれるものと考える。本研究では、実践共有コミュニティのメンバーとそれを支援するメンターとの関係性や対話の特徴を分析すると同時に、メンバーが実践理解を深める過程を支援する中でメンターが直面する課題とその解決法を明らかにし、実践研究を通した教師成長の支援のあり方についての提案を行う。
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