Project/Area Number |
23K02456
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
|
Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
中野 真志 愛知教育大学, 教育学部, 教授 (90314062)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
加藤 智 愛知淑徳大学, 文学部, 准教授 (00619306)
西野 雄一郎 愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (00850398)
金津 琢哉 東海学園大学, 教育学部, 教授 (20633522)
薄田 太一 和光大学, 現代人間学部, 准教授 (40961967)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥4,810,000 (Direct Cost: ¥3,700,000、Indirect Cost: ¥1,110,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,170,000 (Direct Cost: ¥900,000、Indirect Cost: ¥270,000)
Fiscal Year 2024: ¥2,340,000 (Direct Cost: ¥1,800,000、Indirect Cost: ¥540,000)
Fiscal Year 2023: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
|
Keywords | 知性と社会性と情動 / 生活科 / SEL / プロジェクト・アプローチ / サービス・ラーニング |
Outline of Research at the Start |
本研究の目的は、認知的能力及び非認知的能力に関する国内外の心理学と教育学の研究成果についての考察を踏まえた上で、生活科における知性と社会性と情動の学習に関する理論的・実践的な研究を行うことである。人格の認知的側面と非認知的側面は不可分であり、教育活動を通して、子供たちの認知的能力と非認知的能力を調和的に育成することが極めて重要である。特に、小学校教育課程における生活科は、遊びや生活を通して総合的に学習する幼児教育と各教科等の学習が中心となる小学校教育の結節点にあり、具体的な活動や体験を通して発揮され育成される知性と社会性と情動を一体として調和的に育成していくことが期待される。
|