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学習の調整を促進する形成的アセスメントにおけるフィードバックの機能的活用

Research Project

Project/Area Number 23K02490
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionIkuei University

Principal Investigator

山本 佐江  育英大学, 教育学部, 准教授 (10783144)

Project Period (FY) 2023-04-01 – 2026-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥2,600,000 (Direct Cost: ¥2,000,000、Indirect Cost: ¥600,000)
Fiscal Year 2025: ¥780,000 (Direct Cost: ¥600,000、Indirect Cost: ¥180,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywordsフィードバック / 形成的アセスメント / 機能的プロセス / 学習の共同調整 / 対話的フィードバック / 共調整学習 / 自己調整学習 / 教師教育
Outline of Research at the Start

質の高いフィードバックを受ける生徒の法的権利の確保を目的とした政策を行い、形成的アセスメントを自己調整学習と関連させた大型プロジェクトを複数実施しているノルウェーの事例を参照し、実践分野において学習の調整の支援を目指すため、具体的な研修プログラムを作成する。ノルウェーの例では、実践の妨げとなる要素も見出されたため、プログラムの導入にはその妨げとなる要因の削減に関する検討も必要となるため、予備調査において、明らかにしていく。

Outline of Annual Research Achievements

本研究では、自己調整学習と形成的アセスメントにおけるフィードバックを融合して、学習の調整を支援する方法を具体化することを目的としている。特に、フィードバックが教師と生徒、生徒同士の間で循環して学習者自身の学習の調整を促し、活用されるための機能を特定するため、教室内でインフォーマルな対話的にフィードバックを行う状況を検討した。フィードバックも対話も用語として非常に広範に使われ多くの意味をもつため、今年度は本研究で使う定義の確立を目指した。その結果、フィードバックはそれを受け取る側がなるべく意識的に受け取り、活用しようとする意欲をもてるようにするため、次のように定義した。「自分の学びを改善するための多面的な働きかけであり、またその働きかけを活用していくプロセスでもある」機能的なプロセスとして定義し使用することにした。また、対話に関しては、先行研究の調査によると近年注目されてきているにもかかわらず、実際どのように行われているかんついてはほとんど明らかにされてこなかった。よって、本研究においては、文学をはじめ教育学、精神医学などに広く応用され、対話論では最も著名な一人であるバフチンを手がかりに「対話とはどういうものか」について整理した。さらに、授業研究会に参加した富山市堀川小学校の実践例をもとに、具体的な対話的フィードバックを見出すことができ、論文としてまとめた。研究成果の普及については、日本教育工学会春季大会における研究シンポジウムで、実践データから導いた発表を行った。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

大学を移籍し、研究環境の大幅な変更により、時空間の問題によって実践データ取得による継続的研究が困難になったことが原因として挙げられる。研究協力者との良好な関係は続いている。

Strategy for Future Research Activity

今年度後半より実践データ取得が可能になる。それまでに今まで収集した資料をもとに研究協力者たちの具体的な実践について考察しまとめたものを本人たちに示し、解釈的な知見について共有し、ナラティブなデータを収集しておく。対話的フィードバックについては考察を深めることができたが、学習の共同調整と自己調整については、まだ実践上で具体化できていないので、今年度後半の授業観察より実際の場面を抽出する。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (2 results)

All 2024

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 国語科の授業事例における対話的フィードバックの考察 -バフチンの対話論に基づいて-2024

    • Author(s)
      山本佐江
    • Journal Title

      育英大学育英短期大学教育研究所紀要

      Volume: 第2号 Pages: 1-12

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 自身の成長のために有用なフィードバックをどう誘起するのか2024

    • Author(s)
      合田 美子、石毛 弓、山本 佐江、可部 繁三郎、田中 洋一
    • Organizer
      日本教育工学会2024年春季全国大会
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

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