• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to previous page

「数学的な見方・考え方」の育成を軸とする高等学校数学科の授業デザインと教育課程

Research Project

Project/Area Number 23K02496
Research Category

Grant-in-Aid for Scientific Research (C)

Allocation TypeMulti-year Fund
Section一般
Review Section Basic Section 09040:Education on school subjects and primary/secondary education-related
Research InstitutionNational Institute for Educational Policy Research

Principal Investigator

小林 廉  国立教育政策研究所, 教育課程研究センター研究開発部, 教育課程調査官 (20462161)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 成田 慎之介  東京学芸大学, 教育学研究科, 准教授 (00804064)
花園 隼人  宮城教育大学, 教育学部, 准教授 (60816495)
Project Period (FY) 2023-04-01 – 2027-03-31
Project Status Granted (Fiscal Year 2023)
Budget Amount *help
¥4,160,000 (Direct Cost: ¥3,200,000、Indirect Cost: ¥960,000)
Fiscal Year 2026: ¥1,300,000 (Direct Cost: ¥1,000,000、Indirect Cost: ¥300,000)
Fiscal Year 2025: ¥1,040,000 (Direct Cost: ¥800,000、Indirect Cost: ¥240,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Keywords数学的な見方・考え方 / 高等学校数学科 / 授業デザイン / 教育課程 / 授業研究
Outline of Research at the Start

高等学校数学科において,どうすれば生徒たちが「数学的な見方・考え方」を働かせていけるようになるのかは追究途上にあり,「見方・考え方」の学習指導要領上の位置づけにも検討の余地がある。本研究の目的は,高等学校数学科における個別的内容に即した「数学的な見方・考え方」を具体化し,それを生徒が働かせていけるような授業デザインの枠組みを構築するとともに,教育課程における「数学的な見方・考え方」の位置づけについて示唆を得ることである。
そのための方法として,「数学的な見方・考え方」についての理論的検討と,多様な生徒層を対象とした複数回の「授業研究」を通した分析・考察を行う。

Outline of Annual Research Achievements

本研究の目的は,高等学校数学科における個別的内容に即した「数学的な見方・考え方」を具体化し,それを生徒が働かせていけるような授業デザインの枠組みを構築するとともに,教育課程における「数学的な見方・考え方」のより適切な位置づけについて示唆を得ることである。そのために,研究分担者2名と研究協力者(実践者)12名で研究グループを組織し,研究を開始した。具体的には,1年間で2回の授業研究を実施した。
1回目の授業研究は,数学Ⅰ「図形と計量」において,統合的・発展的に考えることとしての一般化を働かせて余弦定理を創出することを試みた。この授業研究からは,「数学的な見方・考え方」を内容固有ではないが授業として具体化が可能な表現として言語化し,一方で目標としての資質・能力を内容固有の表現で言語化することで,「数学的な見方・考え方」が数学的に考える資質・能力の育成にどのように働くのかを分析可能になることが示唆された。実際,ここでの「一般化」が「主体的に学習に取り組む態度」の育成に働いていることが示された。この分析については学会で口頭発表を行っている。
2回目の授業研究は,数学Ⅲ「微分法」において,関数の構造に着目して式と図形的な意味を関連付けることを働かせることにより,合成関数の微分法を創出することを試みた。この授業研究からは,単元あるいはそれを超えた範囲において,生徒が働かせる「数学的な見方・考え方」から配列を意識すること,また特に重視したい内容において働かせたい「数学的な見方・考え方」を中心に据えて,単元において内容だけでなく「数学的な見方・考え方」の配列をデザインする必要のあることが示唆された。数学Ⅲにおける本格的な授業研究の実施は一般にはなかなか難しいため,貴重な授業研究となった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

予定通り年間2回の授業研究を実施することができ,その分析も進んでおり一部は学会発表を行うなど,計画通りに進行している。

Strategy for Future Research Activity

2023年度の2回の授業研究で得られた示唆を踏まえて,2024年度も2回の授業研究を実施予定である。本研究の強みの一つは多様な学校の教員に協力者として集まっていただいていることがある。2024年度の授業研究は,2023年度とは異なる層,また異なる地域で実施する計画が既に立っている。
また「見方・考え方」には教科の中核概念(ビッグアイデア)の側面があり,それがカリキュラム・オーバーロードを克服する視点となることが示唆されている。本研究はエリクソンらの「概念型カリキュラム」を理論的基盤の一つとしており,これを背景とする国際バカロレア認定校の教員にも協力者として参加いただいている。同時に,数学教育研究における「数学的な考え方」の研究では,元来,「数学的な考え方」には「数学の内容に関係した数学的な考え方」があるとされてきている。このあたりを再整理することで,「見方・考え方」とカリキュラムとの関係を検討していく必要がある。

Report

(1 results)
  • 2023 Research-status Report
  • Research Products

    (3 results)

All 2023

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 「数学的な見方・考え方」の働きに関する一考察:数学Ⅰ「図形と計量」を内容として2023

    • Author(s)
      小林廉・野島淳司
    • Journal Title

      日本数学教育学会第56回秋期研究大会発表収録

      Volume: 56 Pages: 129-132

    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] STEM/STEAM教育における数学的な見方・考え方の働きに関する一考察2023

    • Author(s)
      小林廉
    • Journal Title

      Proceedings of the Annual Meeting of Japan Society for Science Education

      Volume: 47 Issue: 0 Pages: 145-148

    • DOI

      10.14935/jssep.47.0_145

    • ISSN
      0913-4476, 2186-3628, 2433-2925
    • Related Report
      2023 Research-status Report
    • Open Access
  • [Book] 教育科学 数学教育2023

    • Author(s)
      小林廉
    • Total Pages
      48
    • Publisher
      明治図書
    • Related Report
      2023 Research-status Report

URL: 

Published: 2023-04-13   Modified: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi