Project/Area Number |
23K02607
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
|
Allocation Type | Multi-year Fund |
Section | 一般 |
Review Section |
Basic Section 09060:Special needs education-related
|
Research Institution | Tsukuba University of Technology |
Principal Investigator |
佐藤 正幸 筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 教授 (50222021)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
脇中 起余子 筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 准教授 (30757547)
長南 浩人 筑波技術大学, 障害者高等教育研究支援センター, 教授 (70364130)
安 啓一 筑波技術大学, 産業技術学部, 准教授 (70407352)
|
Project Period (FY) |
2023-04-01 – 2026-03-31
|
Project Status |
Granted (Fiscal Year 2023)
|
Budget Amount *help |
¥3,770,000 (Direct Cost: ¥2,900,000、Indirect Cost: ¥870,000)
Fiscal Year 2025: ¥650,000 (Direct Cost: ¥500,000、Indirect Cost: ¥150,000)
Fiscal Year 2024: ¥910,000 (Direct Cost: ¥700,000、Indirect Cost: ¥210,000)
Fiscal Year 2023: ¥2,210,000 (Direct Cost: ¥1,700,000、Indirect Cost: ¥510,000)
|
Keywords | 軽度難聴児 / 語音聴取 / 学習言語 / 学力 |
Outline of Research at the Start |
本研究は、軽度難聴児の学習言語における聴取能力がその学力にどのような影響をもたら すのかを実証するものである。軽度難聴児は、軽度とはいえ健聴児童と比べ聴覚情報が不足するため、教科学習において学習言語が入ってくる小学校3年生以降になると学習言語を中心とした言語発達が停滞し、学力にも影響が出てくる。そこで、本研究では、軽度難聴児に対して学習言語における聴取能力評価並びにその学習言語に関連した学力テストを実施し学習言語の聴取理解状況及び異聴傾向を調べ、これらの結果における関連を分析する。
|